新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

米国年金を受給しています。この度、米国財務局発行の小切手、US$1,400が送られてきました。コロナ支援金です。

外国為替、FX386閲覧

回答(4件)

0

三井住友銀行でも、できます。まず、HPで、オンライン予約。できなければ、電話で確認。換金できない支店が多いので、そこを確認してください。田舎の支店では、(都内でも)小規模店舗では、外国為替業務ができない、わからない行員が居ますから、まずは電話で確認するのが、無駄がないでしょう。米国在住である必要はなく、どこで線が引かれているかわかりませんが、小切手が送られてきた以上、あなたは「有資格者」です。ご心配はいりません。

1

三井住友銀行に口座を保有していれば、外為取扱支店で資金化できるようです。あとはSMBC信託銀行ですね。 ただそもそも、米国籍、米国市民、米国居住者でなければ受給資格はないとIRSのサイトに書かれています。日本在住でかつ米国にも納税義務のある米国税法上の米国人(=全世界の資産をきちんと米国に報告している)でないのに換金するのはご自身のリスクになりますのであらかじめIRSに確認された方がよろしいかと思います。

1人がナイス!しています