鰻のタレや焼き鳥のたれについて教えてください。

料理、食材 | この仕事教えて23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 うなぎや焼き鳥をつけたのをそのまま冷蔵庫へ 入れて保管ですか? うーん、どうしてそれで大丈夫なのか とても気になります。 私なら、終わったらザルで濾して煮沸か ある程度の高温で何分、とかすると思うのですが、 そんなことはしないのでしょうか? 質問したようなカスや周囲について部分が 悪くなったりしませんか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

BAは、最初に回答して下さったドガオちゃんさんにさせて いただきました。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

お礼日時:5/8 4:17

その他の回答(2件)

0

ウナギのたれは営業終了後に浮いているカスなどを網ですくい取って脂を全てお玉ですくい取って捨てます。(脂やカスが残っていると痛みます) カメの淵をキレイに拭き取って1日使って減った分を新しいタレを足します。 毎日減った分を新しいタレを足して薄めることでタレに鰻のエキスが濃くなりすぎず毎日同じ味を保てます。 煮沸してしまうとどんどん濃くなっていき味が変わってしまうので絶対に煮沸しません。たまにしか鰻を焼かないお店は冷蔵庫にしまいますが毎日使う専門店は冷蔵庫にはいれません。出したりしまったりすると結露して水分が入るとタレが痛むからです

100年継ぎ足しているという事は毎日沢山使って減らして新しいタレで薄めているから腐らずに続いてるという事なので繁盛しているという事になります。 鰻屋にとっては命のタレなので手入れはとても丁寧にします。

0

目の細かいネットでこして常温で保存しています。毎日使うと10日ほどで入れ替わりますし忙しいと使い切って残らないこともあります。