【家族の車問題について】 今、妻と車の買い替えについて揉めています! 現在は妻の要望もあり、VOXY(ファミリーカー)に乗っています。

補足

余談ですが、義理のお父さんがBMWのX3に買い替えました。それが羨ましくて…

家族関係の悩み | 自動車231閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/5/7 15:45

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! RX-8に乗ってるお父さんなんてかっこいいですね! 子どもと一緒に楽しむ、育児にとって一番大切かもしれませんね! ランクルを見た時は5歳の息子は大喜びでしたが、問題は妻ですね(笑) 大変参考になりました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました! BAは、父の子育てについても意見頂いた方を選ばせて頂きました! 皆さんの意見、大変参考になりました!

その他の回答(13件)

0

女性てはないですが。 燃費の話が出るとランクルは不利ですね。ざっくりVOXYの3倍位燃料食うと思いますよ。排気量もデカイから税金も高いし。 以前ランクル80乗ってましたが、アルファードに変えたら燃料代は半分になりました。子供や老人を積むにはスライドドアのミニバン便利ですよね。

0

自分ランクル、妻はミニバン wish 北関東在住、戸建 子供の2人 中1、小6 両親が乗ることは無い 平日車乗りますが、ランクルは週末のみ 普段自分は会社の車に乗っています。 趣味でキャンプ、カヤック等 妻はwishの前は130系ハイラックスサーフに乗っていました。 新車購入に補助金が出るタイミングで、子どもも小さいからとミニバンに変えました。 スライドドアじゃないけどwww 購入1年目にディーラーの営業が下取りのノルマがあるので、見積りだけさせてください。とのこと 結果、半額www 値下り早って思いましたwww 平日乗らないなら、燃費考えなくて大丈夫でしょぅ。 ファミリカーよりもランクルの優れた安全性、リセールバリュー、走破性などを妻に訴えましよぅ ここ数年の自然災害、ランクルなら大丈夫でもファミリカーじゃ水没や先に進めないとかwww スライドドアって、小さい子どもには逆に危ないと勝手に思っております。 ちなみにミニバン多すぎて駐車場で自分の車を見失う事もありますよ。

回答ありがとうございます! うちも2台持ちが出来ればいいんですけど、駐車スペースがなくて… ランクルのリセールバリューは魅力ですよね。 >ここ数年の自然災害、ランクルなら大丈夫でもファミリカーじゃ水没や先に進めないとかwww 言ってみます(笑) スライドドアは手が引き込まれないか気をつかいますね。 確かに見失います(笑) 黒のVOXYなので、子どもも何度も間違えてますね(笑)

0

まずはレンタカーでランドクルーザーを使ってみてはいかがでしょうか? クロカンは車体が重いのでエンジンのトルクがあっても意外と鈍足な乗り心地です、「ずっしり、がっしり」としていて良い反面で重量からくるロールがミニバンよりも大きく感じるかも知れません。 街中ではVOXYとか意外と軽快に走るので、高速道路や登坂のきつい坂道以外では性能不足を感じないかも知れないってのもあるし、ミニバンを使い慣れるとアウトドアの利用はクロカンより使い勝手が良いので、憧れだけを重視してしまうとネガティブな部分が後々で大きくなる可能性もあります。 積載性を上げる為にルーフラックとか付けたら都内だと困る事も多いと思うので、使ってみて荷物を十分積めるのかとかじっくり確認した方が良いですよ。 どうしてもミニバンじゃなければダメとなったら、デリカD:5などお勧めです

回答ありがとうございます! ランクルは一度家族で試乗しました。 確かに加速性とロールは重たく感じましたね。 VOXY確かにいいんですけど、おっしゃる通り、高速や山道で少し物足りないんですよね。 色々とありがとうございます。 参考になりました!

0

一月の平均燃料費、税金、車検代など維持費の差をデータ化するのもアリではないですかね。月単位でどれだけ違いが出るか。その上で買い替えでの他の購入選択肢としっかり乗り比べれば、意外とOK出るのではないですかね。 スタッドレス代は一気にハネ上がりますけど。 親族一同でミニバン、セダン、RV、軽とおおむね所有していますが、子供を乗せるのにそこまで不便を感じるほどの差は感じません。慣れればランクルで問題無しだと思います。 新型のエンジンがどうなのか・・・ってことのほうが気になりますね。

回答ありがとうございます! 確かにデータ化して妻にプレゼンしてみてもいいですね。 冬場の帰省にスタッドレスはマストなので、自分もそれは気になってました…

0

ほとんど車に乗らないなら、燃費云々は気にする必要ないと思いますね。 というかそこまで変わらないですよね…? 月にウン万円変わるとかじゃないし、誤差だと思いますし。 そもそも運転するのは旦那さんでしょうし その燃費のためのお金を稼いでいるのも旦那さんだし ちょっとくらいは趣味を優先させてほしいですよね。 よく旅行に行くとか、キャンプが好きだとか アウトドア系の遊びを家族ぐるみでするのなら ファミリーカーのほうがいろいろ便利だと思いますけど 挙げられた環境を見る限りファミリーカーじゃないと厳しいなんてことは 全くなさそうなので、頑張って奥さんを説得しましょう笑

ありがとうございます! お恥ずかしながら、共働きで妻と収入はほとんど変わりません(笑) 家族でランクルで湖とかキャンプに行くのも夢なんですけどね(笑)