新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/7 15:27

77回答

同僚が退職を迫られています。

労働問題 | 労働問題、働き方158閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様丁寧なご回答ありがとうございます。 すべて大変参考になり、前向きに考えられるようになりました。 ベストアンサーをどう選ぶべきか悩みましたが、初めに回答下さった方とさせて頂きます。 ベストアンサー選択が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:5/16 22:53

その他の回答(6件)

1

気になるのは同僚が辞めたことによりそれで済むのかどうかです。 もしかしたら同僚が辞めたら次なるターゲットが出てくる可能性 もあります。 今の会社の業績を詳細把握しどの程度人件費を減らすべきか計算 できれば1人で済むのか、あと何人辞めさせるかわかるのですが 難しいところではありますが。

1人がナイス!しています

1

社長自らパワハラしているならやめるしか無いかな。 実害ないと訴えづらいので効果あるのは事務員全員で一斉にやめることくらいですね。 なお、経営悪化による会社都合の退職については法的に認められています。まぁリストラすると残った社員の士気に影響するのであまりやりたくないでしょうな。

1人がナイス!しています

1

詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください‼ ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください https://youtu.be/JmChCmvMb5w

1人がナイス!しています

1

たとえ数百円であろうと損失は損失です、そしてミスはミスです、ここを当人がどれだけの責任感を持っているか。もし責任というものを実感しているのであれば、自己責任の在り方を考えることですね、これについては外野、他人がとやかく言う事ではないし、万が一、トップからそれでは君が責任を取ってくれと言い出したとしたら、取れる覚悟はあるのかな。仏の顔も三度迄、とよく言いますが短期間での三度は多いと思うね。退職勧奨やむなしだと思うが、後は当人がどうするかです。

1人がナイス!しています

1

クビ宣言さてるわけで無いのでほっとけばええ。 ミスは人間誰でもする。社長も結構やってると思うけどね。 本人が同じミスを繰り返さない努力してるのであればそれでいい。 それでもミスが多発するのであれば、向いてないって事なので辞めた方がいい。 それは友達自身の問題であって貴方の問題でないので何も出来ないし関わるべきでもない。

1人がナイス!しています