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2021/5/7 20:19

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JALが737-800の後継機としてA320neoを買う可能性はあるでしょうか?

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可能性は無きにしも非ずでしょう。 ただ、B737MAXでの置き換えを諦め、新造のB737-800で置き換える可能性もあると思います。

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>という背景もあってA320neoの導入を阻む要件はない ★パイロットの養成の課題があるように思いますが、、、 機体は 金を積めば買えるし、大幅値引きで 商談をひっくり返せるけど パイロットの養成は 一朝一夕にはできない。。。 まあ B737MAXの根本的欠陥対策が メインギアを延長して、大径エンジンを 飛行特性が素直になるよう取り付けるようにすべきでしょうが 諸々の都合で AOAセンサーとソフトウエアでごまかすしかなかった! そのうえ、AOAセンサーを 上位機は 3個取り付けて センサーの誤動作時は 多数決でより安全なデーターで飛ばしているが B737MAXは センサーを 2個に削減しているから 丁半ばくちのようなもの。 当たるも八卦、当たらぬも八卦!(苦笑) 個人的には 乗りたくない機体です。

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可能性は有るでしょうね、737MAXは評判がガタ落ちですから、320neo以外に、321LXRだと、アジア線767の代替えとしても使えますし。Boeingも797を計画していますが、未だペーパープランの段階です。

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個人的には737MAX8とA321neo、または737MAX8とMAX9を導入するのではと予測しています。 737と787の座席数の間を埋める機材である767の後継としてMAX9かA321neoが適当なサイズですし、クラスJの増席だけでなくファーストクラスも設定できそうです。 もともと数が多い737NGからまとめて移行出来るメリットをとるか、小型機でもエアバスを入れておいてA350への移行を容易とするか、という点で経営判断されるのでないでしょうか。 A320neoとA321neoという選択肢もあるにはありますが、投資に見合うほどメリットがあるか微妙なところですし、最近では機種を揃えることのデメリットも大きくなってきてリスク管理も考慮しなければなりません。 いずれにせよ787の教訓から、あまり急がずトラブルが出尽くしたタイミングで決めると思います。

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質問者2021/5/8 12:08

JALは機種数を減らす方を好むのでこんなに多種はあり得ないでしょうね。全日空が好むやり方ですよね。

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ないんじゃないですかねえ。 ある程度737MAXが完全に出来上がったのを見計らって購入すると思いますけどねえ。

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質問者2021/5/7 20:39

というか737MAXがトラブルなく安定するのがいつだと判断しているのですか? 全く信用がならない機材に成り下がっていて信頼できるには少なくとも2年はかかるでしょうから、安定した機材になるまでの期間が長引くとJALの次世代機種選定に間に合わないですよね。