ID非公開

2021/5/7 20:23

1212回答

海外赴任(フランス)に向けての英語学習について。

補足

フランス語は全くの未学ですので、まだ多少知識のある英語を徹底しようかと思っていますが、その方針も良くないでしょうか?

英語 | 海外生活116閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/7 22:29

回答ありがとうございます。 英語だと返事をしないような方が少ないとのことで安心しました。 海外ドラマは教科書と違って自然な会話がたくさんありますもんね。 「ドラマで勉強する英会話」みたいな参考書があったので、あわせて見てみようかなと思います。 文化交流のことまで考えていなかったのですが、とても良さそうですね。自分としても自国について考える機会になるので、なんだか既に楽しみです。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 「たとえ完璧じゃなくても心の交流のためにフランス語を話す姿勢があった方が良い」ということがわかりました。 言葉が通じるかどうかばかり気にしていたので、そういう視点がなかったです。 交流の体験談まで回答くださったのでベストアンサーを差し上げます。 でも他の方のご意見も同様、勉強法や心構えなどとても参考になりました。 お時間をいただきありがとうございました。がんばります。

その他の回答(11件)

1

フランスは独特です。 フランス人の英語は、日本人の英語みたいなもので、大学で勉強した人は話せる人もいるけど、年配の人は英語を話せない人が多い傾向。フランス語があるのにどうして英語をやらなければいけないの、と思っている。フランス語を話す方が絶対に反応が良いのは間違いない。 フランス語がわからないとボラれることもあるので注意。日本語メニューは割高だったり。 なのでフランス語も、旅行フランス語程度はできた方がいいです。 旅行英会話の本は飛行機で読みましょう。 1年あればスクールに通ってフランス語文法と会話を一通り学べます。 フランス以外も行くなら英語、という感じです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/10 9:59

回答ありがとうございます。 そうですね、フランス語も勉強して行こうと思います。英語もうまく話せないうえに全くフランス語を話さないようではなかなか現地の人とも仲良くなれないですよね。 ありがとうございます。

0

ヨーロッパのみなさん、英語はけっこう話せる人が多いので、とりあえず英語の勉強をされるのはOKだと思います。(フランス語は、向こうへ行ってから、現地でフランス語を習うのもありだと思います。) >一日2時間ぐらいなら学習時間は確保できます。 レッスン受け放題のオンライン英会話「ネイティブキャンプ」をおすすめします。毎日、2時間・4コマ(1コマ=25分)のレッスンを重ねれば相当に伸びますよ。 私自身、オンライン英会話・ネイティブキャンプのユーザー(4年間)です。レッスン受け放題で6480円/月です。コスパと使い勝手の良さで、ネイティブキャンプを使っています。家族会員は1980円と、さらにお得です。 ネイティブキャンプは、時間のとれる日(休日等)に10回とか何回でもうけられるので、他のオンライン英会話のように「毎日1日1回」的な制約もなくて便利です。 https://nativecamp.net?cc=FR_23336 上のリンクから、1週間無料でレッスン受け放題で体験できるので、教材や講師等も含めて試してみて下さい。

ID非公開

質問者2021/5/10 9:57

回答ありがとうございます。 具体的なサイト名を教えてくださりありがとうございます。家族会員1980円はお安いですね。好きな時に受けられるのも良いです。 ありがとうございます。

0

知り合ったフランスの人と英語でやりとりしたことありますが、正直英語は相手もへたくそでした。互いに第二言語ですからね。もちろん人によると思いますが。 フランス語の勉強をされることをおすすめします。2年だとそこまで大きく伸びないかもしれませんが、それでも、そのほうが現地に行ったときに馴染みやすいと思いますよ。(日本でだって、外国人が英語で話すよりも、日本語を話したときのほうが日本人は相手に親切にする傾向がありますよね?それはどこの国でも同じだと思うんですよね) フィリピンの人と英語で話す機会があります。意思疎通は英語で十分可能なんですけど、それでも私が超へたくそな現地語をちょろっと話すと態度がガラっと変わるんですよ。ほんとに面白いくらい。そこから急に相手との距離が縮まります。 簡単な挨拶と自己紹介、あとはいわゆる5W1Hの疑問文あたりだけでも話せるだけでも変わります。英語が第二言語の国で英語を話すと、なかなかこうはいかないです。

ID非公開

質問者2021/5/10 9:55

回答ありがとうございます。 拙い話し方でも、コミュニケーションとりたい気持ちが見えれば心が通じたりしますよね。

1

フランス語を習うべきです、フランス人はフランス語こそ最高と信じていて英語など習う人は少ないそうです

ID非公開

質問者2021/5/10 9:51

英語を喋らない人もいるんですね。 ありがとうございます。

1

英検でもTOEICでもTOEFLでもIELTSでも勉強した事は無駄にならないので、始めましょう。どれも「英語」の勉強です。 ただ、前の回答者さん達が言うようにフランスに行くならフランス語でしょう。フランス人は英語堪能な人間が多いですけど、みんながそうじゃないですよ

ID非公開

質問者2021/5/10 9:50

回答ありがとうございます。 なるほど、そうですね。 主人のTOEICのテキストがあるのでそれを使おうと思います。 フランス語もしないとですね。。