新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

私は高校2年の演劇部部長です。 6月に春の発表会という、1年生にとってはじめての舞台となるものがあります

学校の悩み36閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

ID非公開

2021/5/10 23:50

元演劇部 部長の現高3生です。 今の高2は本当に大変な世代ですよね 他の部活に比べても演劇部は経験不足が著しいと感じます。 そんな状況でも部活を運営できていること自体が本当に素晴らしいですよ! 潤色の件は、私がもし質問者様の立場であれば同じ決断をします。 潤色となると作者様に改めて連絡をとるなどしなければならないので、その手間を考えると1ヶ月では難しいと思います。 話し合いをして決定されたとのことなので部員内での不満は出ないと思いますし、代替わりして初めての舞台ですし、とにかく劇を形にすることが最優先だと私は考えます。 演劇には完璧というもの存在せず、練習法も決まったものがないのが本当に難しいですよね。基本的に、みんなで話し合って決めたこと基に進めていくのが1番だと思いますよ。 先輩方はもちろん後輩のことを思って意見を出してくれたのだろうと思いますが、もう当事者では無くなってしまっているので、もしかしたら状況を充分に把握しないで意見を出されたのかもしれないですね そして部活を辞める件については、3年生に相談してみてはいかがでしょうか。 潤色を却下してしまった件があり、声をかけにくいかとは思いますが、その理由も含めて今、どんなことを悩んでいるのかを伝えれば大丈夫だと思います。 頼って欲しいと仰っていたとのことなので、きっと後輩からの相談であれば真摯に対応して下さると思います。 自分のことを話させてもらいますと、上の先輩がとても優秀だったので、何とか受け継がなければならないという思いが強く、しかもコロナで大会の変更に振り回され、とても辛い思いをしました。 ですが、部員を積極的に頼ったり、友達や親に愚痴を言ったりしてなんとか凌いでいました。 何度も辞めようと考えていましたが、終わった今思うと辛い経験も自分を成長させてくれたと感じます。 もちろんもう部活を楽しめないと思うなら、辞めてしまっても良いと思います。でも、必ず周りには相談してくださいね!1人で抱え込んでしまうと絶対に解決しないので!! 長々と失礼しました。 自分の視点で考えてしまっているのでズレているようでしたら申し訳ありません... 6月の公演が成功するように祈っています!!!

1人がナイス!しています