世界史が好きな高3です。

大学受験 | 世界史85閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/5/7 21:24

2人がナイス!しています

世界史が日本史、西洋史、東洋史と分かれているのは存じております。 将来のことを考えると、へたに史学科に行くより、法学部に行ったほうが良いですかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

助かりました!ありがとうございます!

その他の回答(4件)

2

将来何になりたいか、大学で具体的に何を学びたいかによります。 歴史の研究者になるのなら史学科がいいですね。 世界史の教師になるのなら、史学科や教育学部がいいでしょうし。 法曹の資格を取るのなら、法学部のほうがいいでしょうし。 一般の企業なら学部が関係ないところも多いです。 いづれにせよ、歴史や法律だけやっていても入社できるところは限られます。 就職のための他の勉強や準備は学部に関係なく必要でしょう。

1

理系ですが、社会好きです。 1 まず、理系の観点から(進路について) 質問者様の高校とかでは、進路については、どのようなことを先生が話されますか? というのは、私は、最初にも書いたのですが、社会好きで、小学校の5年から6年にかけて、ほぼ1年連続で100点取っていました。 6年生の担任が、私の家庭事情を見て(私の兄優先。私は放置)、社会の100点が途切れた時に、 「トトロン、理系に行け!」 と言われて、 「理科、算数はいつも100点でない!」 と返すと 「まぐれで、理系は100点取れない!」 と言われました。 中学でも社会の点数は安定していて、高校受験の時は、試験満点でした。 高校でも1年の地理は学年トップで、共通一次世代ですが、社会2教科のうちの1つは地理と決めて、もう1つは、3年生で取る政治経済と決めていまいた。地理は、最後まで学年トップ。政治経済は2番。 前書きが長くて申し訳ないのですが、質問者様の内容からすると、親御さんの法学部という件を消化しきれていないように思います。 法学部に行くなら、今は法科大学院がありますが、ほぼ、法律系の公務員事務職かと思います。実際、民法だけでも週に5コマ勉強しても、まだ不足するぐらい、法律は奥深いです。 先の方も、卒業後の進路(社会の先生)を書いていますが、それに対する回答見てから私も回答しようと思ったのですが、まず、思うこと書きました。 ファイナルアンサーは、将来、何で仕事して自立するかです!!!!! 2 指定校推薦 私の評定平均は4.3でした。 同支社の工学部機械工学科が4.2だったので、聴いたら、「4.9が申し込んだので終わり」とのことでした。 あと、京都薬科大学が3.8で男2人、男1人、女1人で募集があり、聴いたら、私より評定平均が低いがカップルが申し込んでいて、諦めてくれと言われました。 このカップル、2人共に玉砕し、進路の先生が、来年から、トトロンくらいの成績を推薦するようにするとのことでした。 知恵袋見ると、関関同立は、私の頃の4.2から4.0に下がっていて質問者様の評定平均でも行ける場合もあるかと思いますが、京都薬科大学のように、ギリギリだとバカップルみたいになります。 1年生の時に、謹慎(登校禁止かな?)とのことですが、もし指定校推薦するなら、推薦書にはそのようなことは書かないようにすると思います。 但し、評定平均4.1というのは、4.2にわざとしていないようにも感じました(つまり、昔の基準の4.2ないから、指定校推薦は無理だと)。 3 世界史について 先の方書いているので補足しますが、京都教育大学の中学の社会でも、ビザンティンとかを掘り下げて勉強します。 トルコ旅行中に、この大学の方3人と知り合ったのですが、最初の2人は一緒に行動していたのですが、私の方がトルコ、ビザンティンのこと詳しいくらいで、あまり勉強していないなと思いました。イズミールで知り合った方は、かなり深く勉強していて、私が遺跡見学した後に知り合ったのですが、話していると深く勉強していることと、私の知識もリスペクトしてくれたので、同じ遺跡を再度見学して、一緒の民宿に泊まりました。 社会の教師になるなら、教育実習、教員採用試験に向けて、世界史の勉強し直しが必要でしょうけど、それは、大学の授業というよりは、既に高校で終わっていることの復習になると思います。

1人がナイス!しています

今日、担任と面談をしたのですが、第1志望が國學院、第2志望が神奈川なのですが、史学科とか法学部とかで迷っているため、また後日面談しよう、と言われました。 指定校推薦について1度深く聞いてみようと思います。 史学科も、語学などがあって楽しそうですね。他の知恵袋で、「史学科はオススメしない」というものを見てしまったためにとても悩んでいます。 また、トトロンさんのように天才的に良い点数は取れません。むしろ小中は普通のバカでした。今でもバカですが、多少まともになったバカです。でも、世界史は好きなんです。 西洋史、東洋史どっちが好きかというのは特にありませんが。 自分が志望している國學院大學史学科は受験科目に漢文も含まれていました。そうなると負担が多くてたいへんなので、そういった勉強面も加味すると法学部でもいいのかな…と永遠と決断できずにさまよっています。

2

大学の歴史学は建前としては歴史の研究者を育てる学科です。 そして、歴史というのは誰かの研究成果を学ぶのはとても楽しいのですが、自分で研究するのはとても苦しい科目です。 そして、専門を活かす就職先は社会科教師か、地方の歴史博物館の学芸員ぐらいに限られます。 後者は募集がそもそも少ない。 私があなたの親なら「就職のことを考えて、法学部か経済学部を受験してくれないかなぁ」と思うでしょうね。

1

史学科に行くかどうかは 就職先が学校の先生でいいかどうかによると思います 先生になるつもりがなければ 他の学部の方がつぶしはきくでしょう あといわゆるあなたの世界史とイメージとは離れるかもしれませんが 他の学部でも歴史っぽい奴は少数ながらあるはずです 経済史とか 政治史とか 金融史とかね

1人がナイス!しています