ID非公開

2021/5/7 23:24

1414回答

ハウスメーカーについて。

新築一戸建て | 注文住宅326閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

なお、「タマホームの内訳は、建物1100万 付帯工事 160万」とあるが、これはオプションや別途工事が含まれていないので少なくとも200万は追加費用が掛ります。 ただ、「地盤改良、工事費用 165万」は地盤調査結果によっては必要ないかも知れない。

その他の回答(13件)

1

セキスイで建てる予算じゃないですよね..。 プラス1,000万円弱は見とかないと。

1人がナイス!しています

0

タマホームの見積もりもって 地元の大工さんに相談。か、 頭金なし 住宅ローン3000万ならば 建て売りのが 買いやすいかもですね。 HMさんは 追加工事費とか 当たり前の様に 聞きますね。 地元工務店さんは そーゆーのは なかったでした。

1

坪100ぐらいだとすると25坪で2500万建物でかかると思って良いかと思います。なのでタマが3000万だとすると、4400万ぐらいかかると思いますよ。

1人がナイス!しています

1

タマかハイムか?は好き好きだと思いますが、木造か鉄骨造か?であれば、木造をお勧めします。 鉄は熱伝導率が高い為、夏は暑く冬は寒くなります。 快適性を求めるなら木造を

1人がナイス!しています

2

セキスイハイムの方が当然良いですが、 セキスイハイムだと、3700万くらいになりそうな気がします。 平屋で25坪だと、 タマホームとセキスイハイムで700万から900万くらい もしくはもっと差が出るのではないかな?

2人がナイス!しています