ID非公開

2021/5/7 23:37

99回答

キラキラネームってどこまでがキラキラなんでしょうか。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

名前で人生損をするなんて考えただけでも怖い。名前はずっとついてまわりますからね。 キラキラ傾向というと今風の名前に当てはまるかもしれませんが、キラキラネームというのは普通では考えられない人生損をする名前という認識で良さそうです。 ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

ぶっちゃけキラキラかどうか否かは人によると思いますが、以下の3に当てはまる名前はキラキラと見なされることが多いのかなと思います。以下の例は、人によって意見が分かれそうだなと思う名前です。 ①1発で当てられるがいなさそうな名前(読めない) 例 光(きらり) ②海外の名前を意識していると思われる名前 例 樹莉亜(じゅりあ) ③ 横文字の食べ物のイメージがある名前 例 萌香(もか)

ID非公開

質問者2021/5/8 7:52

「萌香」アウトですか!? ならまわりにはキラキラネームの人が多いかもしれないです。 今風の名前にはキラキラ傾向があるとみて良さそうですね。

1

漢字を見て、パッと読み方が出てこない人は基本的にキラキラに思います。 当て字で昔からあるなら読めますが、月←ツキと言うならわかりますが、ムーンとか戸惑います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/8 7:39

そうなると以外と多いのかもしれませんね。 極端な例を上げましたが、パッと読めないのはやはりアウトですよね。

0

人名漢字辞典に載らない読み方ならキラキラでしょうか…

ID非公開

質問者2021/5/8 7:36

そうなると多くの今風の名前の人が当てはまりそうですね。 以外と多いのかもしれませんね。

0

当て字もキラキラ傾向がありますね 使ってる漢字でキラキラに思われやすいかも 月でムーンは日本語としてはあり得ない 基本的に英語っぽく聞こえる名前はキラキラですよね、ハーフでもないくせにね ジュリア、とかアトム、とか? 芸能人のお子さんにもティアラとかありますが親の自己満でしょうね (上であげた名前の方が見てたらごめんなさい )

ID非公開

質問者2021/5/8 7:42

極端な例を上げさせて頂きましたが、英語読みみたいなのはアウトですよね。 使う漢字も変に難しい漢字は読めないですからね。