ID非公開

2021/5/8 2:35

88回答

【チップあり】ジャニーズJrがいつまでたっても衰退しないのはなぜなんですか?

補足

関西Jrを例に挙げたことに対してご意見が多いため補足させていただきます。私もWESTデビュー後に関西Jrが衰退していた事実は知っていますが、1度大きく衰退して松竹座を埋められるか微妙だった人気レベルから、最終的に京セラドームを満員に出来るだけの人気まで回復した、という事実に対して、何度衰退しても最終的には以前のような勢いを取り戻す、女性アイドルグループにはその傾向が見られない、ということが言いたかったのです。誤解されている方が居られましたらすみません。

男性アイドル | 女性アイドル207閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。1番納得した考察をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(7件)

0

そもそもジャニーズには歴史がある。 TV業界とは切っても切れない関係にあるから需要がある。 そしてAKBや乃木坂と違って、Jr.はデビュー予備軍ですから衰退もなにも土俵が違う。

0

個人的には、男性ファンの心理と女性ファンの心理には、大きな違いがあると思っているので、そのせいで、女性アイドルの寿命と男性アイドルの寿命に違いが出てくるんだろうな、と思っていますよ。 女性は、現実主義だけど柔軟、男性は、ロマンチストで一直線だから、応援しているアイドルに対することとなるとそこが如実に出てしまうんだろうな、と思っています。全部が全部そういう人とは、括っていませんが、そういうところもあるのかなと思っていますよ。

0

そもそも女性アイドルグループとジャニーズJrって違うでしょ。 女性アイドルグループはデビュー組ですし、Jrはデビューしてません。 あと女性アイドルグループは事務所もそれぞれで、一時期グループに属していただけで、年齢が上がれば数年でグループから卒業していきます。 基本的に女性アイドルと男性アイドルは寿命やスタンスがいろいろ違います。でもってジャニーズJrはまた別物でしょう。 ジャニーズJrは、担当がデビューしたら降りてジャニーズJrばかり応援する人もいます。 その辺は女性アイドルグループとも一緒かもですが。 あと関ジュは東京Jrとはまた別で、ファミリー感や一体感があるから好きという人も多いです。 今だけ見て関ジュは人気と言っていますが、関ジャニ∞やジャニーズWESTのデビューして抜けた直後は悲惨でしたよ。関ジャニ∞はしばらく関西で松竹座に出てましたが。関ジュの仕事が増えたのはほんの最近です。 今ジャニーズJrに人気があるのは、今までならデビュー組がしてたようなジャンルの仕事もして露出が増えているからでは? 以前のジャニーズJrは、デビュー組のバックダンスとごく一部のジャニーズだけの舞台ぐらいしか仕事がありませんでした。 事務所がJrの露出を増やしてるのが、人気の一因でしょう。 ただこれからはどうなるか分からないんじゃ。 女性アイドルは相変わらず年齢限られてますが、男女共にkpop系のオーディション番組で台頭してきたグループもいますし。 ジャニーズデビュー組も競合してるとこもあるでいろいろ変わって行くのでは?

0

2010年代初頭辺りまでは「基本10代でデビュー」という感じでしたが、それが現在崩れています。 本来なら、高校生辺りでデビューなのに今のJrグループの殆どは20代のメンバーばかり。 要は「デビューさせる年齢を遅くした」という点が大きいと想います。 今は、30代・40代でも通用するような人しかデビューさせないという感じが強いです。 昔なら、何も出来ずデビューさせても「メディアが育ててくれる」という感じがありましたが、今の時代は見向きもされません。 「アイドル的だから」という理由でデビューさせても、演技やトークなどが壊滅的に出来なければ30代・40代で仕事が来るとは想えないですし、ビジュアルだけで仕事が来るほど甘くはありません。 90年代初頭辺りまでは「数年で解散」が普通だったので「顔が良ければそれで善し」だったのですが、今はそうは行かないと言う状態です。 今の人気Jrグループは普通にオリジナル曲も貰えるし、場合によってはメンバーが出演しているドラマなどのタイアップ付という状態。 Liveもメインで行える、TVにも普通に出られる。 昔の若手デビュー組と変わらない仕事内容であり、違いはCD(音源)を出しているかどうか?という部分だけ。 AKB等は「実力」よりも「目先の人気」の方が強い。 歌やダンス、演技やトークが出来なくても、握手人気があればそれで良い。(一昔前なら、総選挙に強ければそれで良い)運営側もダンスレッスンとかボイトレとかにお金を掛けるよりも、「人気」があれば、こんなに楽な商売は無い。 当然ながら何にも身につかないまま年数だけが過ぎて行く。 挙げ句の果てに、恋愛禁止すらウヤムヤで「疑似恋愛」要素で売っている部分もあるのに、見事に自滅行為を行っている。 グループの場合「中途半端な縦社会」が多い。1期生が一番先輩であり、2期生以降は1期生の顔色を窺わなければならず、中々目立つことが出来ない(目立ったら大体イジメられるパターン)。 当然1期生が卒業すれば目立てない子達ばかりなので続かない。 恋愛スキャンダルはジャニーズJrも最近は崩壊しつつあります。 今年の文春3連発も事務所はスルー(Jr会社社長の滝沢さんがタレント時代に禁止されている副業をしているのがバレているので、恐らく叱れないといった感じだと思う。) Jrも今はAKB状態とも言えるので、段々衰退すると想う。