ID非公開

2021/5/8 6:10

1313回答

ヤフー知恵袋で数学の回答をしている人に、すごく上からで傲慢な感じの人が多いのは何故ですか?

数学 | 高校数学2,020閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

9人が共感しています

ベストアンサー

27

27人がナイス!しています

確かに質問の意図を汲み取ることが困難な質問もあります。 しかし、「読めばわかる」「書いてある」などとわざわざ突っぱねることもないと思います。人によってつまずくところは違って、本当に困っているかもしれないからです。よほどでなければ突っぱねないで、何も返信しない方がいいのではないか、と私は思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様真剣な回答有難うございました。 絶対的なルールの存在しない、モラルを前提とした知恵袋というプラットフォームについて、皆さまがどういう姿勢で向き合っているかを知れて、大変勉強になりました。可能ならば皆さんにBAにしたい思いですが、今回はすわわ氏を推薦させて頂きます。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(12件)

4

見ててイラッとくる質問にはかなり辛辣に扱うが、それ以外の質問は割と寛容。 回答者を馬鹿にするような質問者には当然キツい返しをするし、回答者を奴隷扱いするような質問にもキツイ返しをするどころか解説すらしない。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/8 14:14

回答有難うございます。なるほど。プロフィールも拝見しました。“知恵袋の風紀を乱すような質問には容赦なく攻撃を仕掛けますので悪しからず。”ご自身が理想とする知恵袋の姿が有り、それにそぐわない質問者には懲罰的対処をされているという事ですね。納得です。そういった姿勢での回答者さんもおられるのだと、初めて認識しました。勉強になります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

11

noname 誤りを公開してる人 自分はこう思ったんだけどどこが間違ってるのか、ここまではやったけどこの先がわからない、こう解いたんだけどあってますか みたいなのには割と柔らかいレスつくよ 辛辣なのは この問題がわかりません 画像 みたいなやつ

11人がナイス!しています

4

どうだろうね。こればかりは巡り合わせだしね。 私見だけども、正しい答えを導けるようにするというのは、自分の思考回路から誤りを排除することでもあるので、誤りに憎しみというか、ストレスによる条件付けをしてそれを確立してきた人にとっては、誤りを放置することが不快、誤りをやっつけることが快につながっているのではないかと思う。 その誤りは、誤りを公開している人間の人格とは本来切り離して考えるものだが、特にネットの文字上、さらに匿名とあっては、境界が曖昧になりがちなので、傲慢と思える表現が多くなるのではないか。 数学にそういう人が多いかどうかはきちんと数を取って調べなければならないと思うが、もし多いなら、数学がそういう条件付けをした人を生み出しやすいということかもしれない。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/8 14:34

なるほど、私の周りにはあまり数学が得意なかたがいなかったので、思考から誤り、ストレスを排除する事への快感と、それが知恵袋では境界線が曖昧になってしまう、とのご意見は、非常に新鮮で、(月並みな表現になってしまいますが)勉強させて頂きました。”数学カテにそういう人が多い“と、本文には書きましたが、おそらく検索エンジンの上位に表示されるような質問は、必然的に回答者も多く、不遜とも見れる回答が偶々目についた事で、私自身にバイアスが掛かっている事も十分に有るのだと思います。(好奇心でいつかデータを取ってみたい思いはありますが)。ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

2

化学カテやってますが化学よりは圧倒的に多いですね。 そして、質問者の質も化学カテより圧倒的に低いですね

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/8 14:44

なるほど〜やっぱり多いんですね〜 普通科高校課程で、数1A2Bは必修科目に対し、化学は選択科目である事も関係しそうな気がします。それに、塾や教師等に質問せず、敢えて知恵袋で質問する事が合理的選択肢になり得る質問者の属性も、自然と絞られてきそうな気もします。(ド偏見ですが)。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

3

そう言う人いますねえ。私は、どんな問題にも感情を入れることなく、相手は外人かも、と思いつつ回答を作って、自らの勉強にしています。 ただ、高校の数学教師のごく一部しか知りませんが、変人気味の人が多いのも事実かと思います。合唱部、漫画部、チアリーダー部、和太鼓部の顧問、数学研究部、コンピュータ部は相応かと。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/8 14:49

例に笑わせて頂きました。本題とは逸れた返信になってしまいますが、高校時代、自校含むどの高校にお邪魔しても、コンピュータ部と合唱部の顧問の方は決まって変わった方だった事を思い出しました。ご回答ありがとうございました。