回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/8 9:27

44回答

何故遊戯王って他のカードゲームによくある裏表両方にイラストがあって、覚醒条件満たしたら覚醒、みたいなカードを作らないんでしょうか?

遊戯王42閲覧

回答(4件)

0

遊戯王の伝統で、もはや変える必要はないですよ。 裏側でセットするという概念がありますし、 遊戯王の面白さ人気の秘訣はそういう素朴な駆け引きの面もあるのです。 また、裏の渦巻き模様は遊戯王を象徴する模様というのもあります。 もちろん、スリーブによる混乱もあるし、 新たな召喚方法を作る面白さもあるので、作らないでしょう。 その新しい召喚方法自体も別に常に新しいものが必要ではありません。 融合、儀式、シンクロ、エクシーズ、ペンデュラム、 リンクと存在する現状では、仮に次の新たな召喚方法が出るとしても、 これから最低10年~20年の期間は必要です(少なくとも環境で使える召喚方法だとすれば)。 インフレにより、リンクの登場で、召喚方法は極まった感はあるので、次にあるとすれば、手札やデッキ内での安易な召喚くらいが候補なので、リンクで打ち止めになる可能性すらあります。 個人的にリンク召喚自体は面白いので良いですが、これから更に新たな召喚方法を出すとすれば余計ルール複雑化に繋がるので、コナミには厳正な選択と判断を期待したいです。

0

公式大会は「公式の不透明スリーブ1つ」で統一。 裏返すたびにスリーブから出してたらカードの質が落ちてデュエルなんてやってられない。 実際、バトスピがその裏表やりだしておまけに透明スリーブ禁止も相まって 大急ぎで「代用カード」(出したらゲーム外の該当カードに置き換えて裏返したりする)作って不満続出。 代用カードなきゃまともに対戦すらできなくて代用カードに値段が付く程。

0

遊戯王はフィールドに裏側で出しておかないと本領を発揮しないカードがあったり、相手のカードを裏返すことで状況を変更する戦術があったりと、元々カードが表か裏どちらでフィールドで存在するかに意味を持っており、カードが表になったり裏になったりをプレイ中にコロコロと繰り返すようなカードゲームなので“裏返すと違うカードに成る”と言うルールが根本的にミスマッチで上手く盛り込めないんだと思います。

あと遊戯王ではそれに近い召喚システムを「デュアルモンスター」と言う形で導入しているので、今更必要性がないと言うのもあるかなと思います。 「デュエルモンスター」とは普通に召喚しただけでは通常モンスターですが、再召喚をすることで効果モンスターとなり効果が付加されたり攻守ステータスが上昇したりするモンスターカードです。

0

遊戯王に至っては、簡単かどうかは分かりませんね。 遊戯王は漫画とアニメとゲームの3種類があり、それぞれでカードの効果が異なったり、ルールが違ったり、それぞれのオリジナルカードが存在したりするんです。更に日本と海外でもルールが異なり、禁止制限カードも違い、それぞれにオリジナルカードがあったりと複雑なのです。 例えば、覚醒カードみたいな裏表で使えるカードがあるとして、その覚醒カードは漫画・アニメ・ゲーム・日本・海外で異なるルール、それぞれ違う禁止制限の遊戯王、全てで使えるカードなのでしょうか? 召喚方法が増えるだけなら、どんな状況の異なるルールであっても、オリジナルカードがあっても、それぞれのルールにあった、新たな召喚方法のカードが増えていくだけなので、特定のカードはそれぞれで作った方が簡単だと考えられます。