回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/8 9:49

55回答

土地売買について

回答(5件)

0

無料で動く業者なんていません。 工務店は建築請負が獲得できるから仲手をサービスすると言ってるだけです。

0

工務店のいうそれは、 ①工務店が土地の持ち主の為、うちで建物を建築してくれるなら ❶土地代金❷建築費用 以上2点で良いですよ。 と言っている場合か ②土地が他人所有なら(その工務店が宅地建物取引業者免許を持っているなら)仲介に入っても買主さんからは仲介手数料は要らないですよ。その代わり❶❷が条件ですよ。 こんなとこでしょう。 今回の質問とは別物ですが、 分譲住宅を「不動産業者」経由で仲介に入って頂く場合も仲介手数料無料というケースがあります。 これは仲介業者(買主についた不動産業者)が 売主である分譲住宅業者から売主分の仲介手数料に加えて募集広告料を、分譲住宅業者から頂いている為です。

補足ですが、 建築業者として、 家を建ててもらう為だからといって、 仲介手数料として想定される金額を、全て利益としてぶっこむという事ではありません。 それだけ建築受注1件で利益が上がる(ゼロと比較して)という事です。 別段怪しいものではありません。

1

タダで仕事する人はいませんよ^^ 売主が払いたくなければ貴方が払えば良いです^^ 要は総額幾らで買えればイイって事でしょう? 払っても予算内に落とし込めれば良いわけです。 仲介料しっかり払ってそれ以上の交渉をしてもらいましょうよ^^ 工務店だって仕事です。土地の手数料無しにして メインの工事で 総合的に利益上がればそりゃ良いでしょう? 工事の利益がギリでしたら タダではやってくれません^^ 動けば経費が掛かって赤字ですから^^ 相手の立場に立って交渉すれば 自分はどう動けばイイかわかりやすいよ^^

1人がナイス!しています

1

工務店が宅建業者なら、売主買主どちらの仲介手数料も無料でやってもらえばいいです。 宅建業者でない場合は、どこかの不動産屋に入ってもらい、売主の仲介手数料無料でやってくれるか相談してみましょう。やってくれる不動産屋はあると思います。

1

>仲介手数料を無料とかできますか? まず、無理。 誰も無料で仕事はしませんし、責任も負いたくないし。 >また工務店に相談したところ 契約していただくと手数料無料と言われましたが カラクリはどうなってると思われますか? 建築で儲けるから、仲介手数料くらいサービスしますよって事でしょう。