殺人事件を解決する名探偵というのは現実にいるのでしょうか? 金田一、コナンといった人物が事件を解決するのは虚構の世界ですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、回答ありがとうございます。

その他の回答(6件)

1

たしかシャーロック・ホームズの時代から幻想なんじゃなかったかなあ。 うろ覚えすいません。

1人がナイス!しています

2

船長さんとか葬儀屋さんとか作家さんとか探偵でいますけどね。 虚構の世界ですね。確か船長には司法警察の権限も一部に持っているはずですので場合によっては捜査逮捕はできると思うのですが。 虚構の世界ですね。

2人がナイス!しています

1

殺人事件の捜査どころか、警察の捜査情報に 捜査会議にまで参加したりと探偵ストーリーは 現実にはあり得ないファンタジーだと思います。 本当にソレやったら、情報漏えいで問題になりそうですもん。 でも、ドラマならでは、アニメならでは なので面白いんだと思います。 最近のドラマは探偵物は減り刑事物が増えてるのは、ドラマに現実性を求める視聴者が増えてるからではないでしょうか? 昔なら、独身OLも家賃何十万円するの? みたいな物件に住んでましたけど 今はもう少し現実に近づけた設定の物件に住んでることが多いので。

1

金田一耕助の場合、警察の仕事を 直接ひきうける形で殺人事件を 解決していることは無く 通常の市井の民間人が依頼した 仕事を私立探偵として金田一耕助が 調査していくうちに殺人事件と 関係が、ある展開となり探偵依頼 の、ついで、に殺人事件も解決する という展開が過半でした。 原作小説では金田一探偵と警察の 警部が友人関係で難事件に困って 警部が金田一探偵に助言もとめる、 というパターン多く、映画の 市川崑さん監督、金田一探偵を 石坂浩二さん演じる作品は 金田一探偵と警部が仲良し、どころか 警部は探偵を手柄よこどり、する と警戒、排除したり中には 金田一探偵じたい怪しい風体なので 犯人やないかと捕まえたことも 、あったのを見たことあります。 市川崑さん、は原作小説どおり、 するより探偵と刑事が競ったり 対立していたほうが面白いと 思ったから、そうしたのでしょう。

実は、この市川崑さん監督の 映画の探偵と警察が仲が良く無く イガみあうのが結構わらえる展開 になって、むしろ面白いなと 思われるけどシャーロック・ホームズ にしろエルキュール・ポワロにしろ 明智小五郎にしろ探偵と警察が 一致団結していくパターンのほうが 多い傾向に、あります。 ただ、故・松田優作さん、が主演の 日本テレビのドラマ「探偵物語」は 探偵と警察が仲が悪く、しょっちゅう 仲たがい、してて、それがコミカルで コントのようで笑えて、こういう 展開も物語として味が、あるよう にも思います。

1

現実味がない以前に、探偵が事件の捜査をすることが「違法」なんです。