ID非公開

2021/5/8 14:00

55回答

高校生女子です。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

筆談よりも手話のほうが分かりやすいという聴覚障害者もいますので、手話を覚えるに越したことはないと思います。 コロナ禍で手話を覚えたいならオンラインの手話サークルに参加するのも良いかもしれません。

0

障害者が来店した場合の研修は受けなかったの? 動物厳禁の飲食店でも盲導犬や介助犬は入場できるとか、聴覚障害者には時計盤になぞらえて位置を説明するとか 、車椅子のときの対応とか。。 聴覚障害者の場合は筆談ですよ。 下手な素人の手話で相手を混乱させても仕方ありません。 うちの地元のバスも車内に運転手は「筆談で応じます」とのプレートを貼ってます。 これが正解です。

0

1番手っ取り早いのは筆談ですね。どのような飲食かは分かりませんが、常にメモ用紙とペンをポケットに忍ばせてはどうでしょう。 聴覚障害の方は私たちより、表情や口元を見ています。手話をする時も喋りながら、表情筋を動かすことも大切とされています。筆談で済ませる際もコロナでマスクだと思いますが目で笑ったり伝えたりするとニュアンスとか通じ安いかもしれませんね。 私は、コロナでマスクではなく極力フェイスガードしてます。 手話は挨拶が基本です。50音も合わせてゆっくり覚えましょう!

0

指文字を覚えてみたらどうでしょうか。 案外すぐに覚えることができますよ。