絞りで撮る時のSSについての質問です。 手持ち撮影をする時は、 おおよそ『1/焦点距離』のSSが目安だと教わりました。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

「1/焦点距離」はあくまでも手ブレしにくい「目安」に過ぎません。手振れ補正機能の無いカメラでは「大体その位」を目安にした方がいいですが、基本はカメラのホールドです。絞りをしっかり絞りたいなら感度を400くらいまで上げても画質が極端に悪くなるわけではありません。

0

シャッタースピードの話なので、F値もISOもこの場合無関係な要素です。 適正露出でなければ手ブレはしていなくても明るかったり暗かったりするだけの話です。

0

<<マニュアル撮影『canon aps-c機 18mm iso100 』で固定した場合、 フルサイズ換算で18×1.6=28.8、余裕を持ってssを1/50に設定するとしたら、 F値が5.6だろうが8だろうが10だろうが手振れはしない、という認識でいいのでしょうか? いいえ、手ブレは個人差があります。 <<ssを1/50に設定 それでも、手ブレする人もいますし、しない人もいます。 カメラの手ブレ補正も、強力なものと、そうでないものもあります。 まずは、ご自分のカメラと、あなたの手ブレの能力を掴みましょう。 一律何秒ならば、手ブレをしないというものはありません。