もうすぐ4歳になる息子、ウンチをパンツにしてしまったときの声かけに悩んでいます。 3歳になってからトイレトレーニングを始めました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます。 どの回答も素敵で応援されているようで、これからは気張らず息子のトイレ・うんちに付き合って行こうと思いました。 私だけでなくトイレでのうんちに苦手意識を持っているであろう息子に楽しんでもらえそうなこちらの回答をベストアンサーにさせていただきます!

その他の回答(3件)

1

声掛けとは違うのですが、行きたくなってから行くのではなく、毎朝、決まった時間にトイレに5分座ることから初めてみては。さすがに、座ってるときに、便意をもよおしたら、トイレでするでしょう。

1人がナイス!しています

1

「でちゃったんだね、着替えよーか」とかでいいと思いますよ! そして出来ても、「出来たんだね、良かったね」とか、大袈裟に褒めすぎない方がいいと思います。 子供の成果に合わせて賞罰を与える教育方法にはあまりいい効果がないと思いますので。

1

うちはもう1年半やっています ありとやらゆる事をしてきました お声がけのほうは、ママ悲しいなとなく真似をしたり、パンツにキャラクターが着いていたら○○がパンツ汚れてないてるよなどがいいそうですよ うちはそれで最初は成功していたんですが子供もだんだん慣れてきたのか、泣いてないしーとかママ泣いてないやんとか言ってきたので辞めてしまいましたが、ためしてみてください