回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/8 17:18

33回答

楽天証券 積立NISAおすすめ教えてください。

回答(3件)

0

S&P500と全世界なら、どちらも王道なので、どちらでもかまいません。 米国の成長性に賭けるならS&P500、多少リスク分散するなら全世界です。 50:50でもいいと思います。 S&P500を例に取ると、過去100年で-30%以上の暴落が8回ありますが、長期的には上がり続けています。 過去の暴落 https://finance-gfp.com/?p=4859

ID非公開

質問者2021/5/8 22:27

コメントありがとうございます。 3万積立でS&P500にするのはリスク高いですか?少額にした方がいいですか?

0

どちらもいい商品だと思います。 ただ既にご存じかもしれませんが元本割れリスクはどちらもあります。 あくまでも個人的な意見ですが、 ・元本割れリスクが低いのはどちらか? eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) ・長期運用した結果、最終的な利益が高くなりそうなのはどちらか? eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 10年・20年など積立NISAで長期投資をすることを前提で上記の回答をしました。 長期投資することにより、複利効果が得られてより運用効果を高めることができます。 ただ売るタイミングでリーマンショックやコロナショックのような大暴落が 発生している時は少し売却のタイミングを見送った方がいい時もあります。 ちなみに全世界株式の方が元本割れリスクが低いといった理由は 仮にアメリカという国に致命的な緊急事態が発生したときに米国株式のみの場合、 全世界に分散している株式に比べ、リスクが高いからです(カントリーリスク)。 といっても全世界株式(オール・カントリー)の方もアメリカが58.3% あり(※現時点で最新の目論見書を参照)、アメリカに致命的な緊急事態が発生すれば 世界中の株式も同様に下がる可能性が高いので、どちらの商品でも暴落するとは思います。 1つの国に集中すればカントリーリスクは上がりますが、その国が成長していけば より高いリターンも期待できるので、期待されるリターンと起こりうるリスクを 考え、その投資信託の交付目論見書を理解したうえで自分自身にあった商品を 選べばいいと思います。 ・米国企業に投資をして資産運用をしたい →eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) ・全世界の株式に分散して投資 →eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) ・先進国の株式に分散して投資 →eMAXIS Slim 先進国株式インデックス ・株式、債券、リートにバランスよく投資(株式だけではリスクが心配な場合) →eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 恐らく長期運用していく中でリーマンショック(2008年)やコロナショック(2020年)の ようなことが起こるかもしれません。(むしろ定期的に発生すると思っています) こういう事態が発生したときにチャンスだ!と言って買い増す人もいれば、怖くなって 売却してしまう人もいます。 もしそのような事態が発生したときに質問者さんが怖くなって売却するだろうと思われる場合、投資信託は向いていないかもしれません。 (※絶対とは言えませんし、売却することが正しい事態も当然あります) リスクを把握したうえで資産運用をしていっていただければと思います。

ID非公開

質問者2021/5/8 22:18

コメントありがとうございます。 リスクもそこまで高く差無さそうなのでS&P500に少し気持ちが動いてます。 15〜18年で3万積立てようと思うのですが少額から始めた方がいいですか? 買うタイミングも今がいいのかどうなのか… 暴落した場合出来るだけ損しないよう売らずに待ちたいと思います!

0

長期を見据えるなら、どちらも元本割れの可能性は極めて低くなると思います。リターンリスクの面からは、S&P500>全世界株式だと思います。

ID非公開

質問者2021/5/8 19:26

コメントありがとうございます。 15年〜18年では元本割れの可能性は低いでしょうか? S&P500の方が利益が出やすいという事でしょうか?