よく猫がドアを開けたとか、網戸を開けたとか言ってますよね。

ネコ34閲覧

ベストアンサー

0

うちのは、ジャンプすらしようとしません。 一度主人の部屋について行って、主人がいつも猫がいる部屋にドアを開けて戻すのですが、たまに忘れると、ドアの外でじっと待っているのです。主人もドアを閉めてしまって、私が気づいて入れるだろうと思っていたみたいで、たまたまドアのところ見てたら、ドアを開けずにじーっと待っているのです。たまに泣くこともありますが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 皆さんの読んでいて、おもしろくて、猫により色々いるんだなと思いました。 悪いことしていても、怒ってもまた同じことする、なぜか怒りつつも憎めないですよね。 うちの猫と性格が似ている方にBAしましたが、皆さんBAです。

その他の回答(3件)

1

開けてまでそこに行きたくない、そこまで労力を使わなくても鳴けば出してくれると思っていると思います。 性格ですかね。 うちの猫は力勝負の引き戸担当と身軽さ勝負のドアノブ担当がいます。 いずれも私が開けないであろう部屋のドアや押入れ、窓などを狙います。 私的には賢いと言うより、何度言っても悪さをやめない悪ガキの部類ですね(笑) もう老猫なのでやらなくなりましたが、若猫に受け継がれていますよ。 見事にドアノブ担当、引き戸担当にわかれています。 そして何もしないで旨味を享受する猫もいますよ。

1人がナイス!しています

猫にドアノブ担当、引き戸担当面白いですね。 何度言っても悪さを止めない悪ガキと言っておられますが、うちのは、ドアでなくて、違うところで悪さしてます。何度言ってもやめないは、同じです。 ひょっとしたら、ドアののところでいつまでも出せとうるさいので、出してあげてたのが、癖になって、自分でしなくても開けられると思ったのでしょうね。ふすまを開けるのは、私が寝ているときに、最初開けようともがいている音がして、ほっていたら、勝手に入るようになってました。 それと一緒ですよね、ほっておいたら、ドアも開けたかも。 2匹ともドアを開けません。1匹だけ、ふすま担当がおります。

0

うちの猫は上下させるドアノブは開けます。 でも引き戸は開けられません。 別に不器用ではないと思いますよ。 うちの猫もいきなり開けられるようになりましたから。

いきなり開けられるようになるのですね。 ドアを閉めてたら、開けろ開けろといつまでもうるさくて、勝手に自分で行けばとしょっちゅう言うので、しまいには無視しています。 それでもドアを開けようとせず、無視していたらあきらめます。 なのに、ふすまは私が寝ているからか、最初は開けるの苦戦していたのですが、寝ていてほって置いたら、勝手に入るようになってしまいました。 ドアノブも自分で勝手に開けてくれれば、こちらもたびたびうるさいな、めんどくさいと思わなくて済むのになーと思ってしまいます。

1

自分でやらずに人を使って開けさせる方が賢い様な気もしますね。 うちの猫は網戸は開けます。 普通に開けて脱走します。 ご飯が入っているタッパーも開けます。 悪い事だと理解しているのにヤル本当に悪いヤツです。 個々の性格だと思いますから、賢いとか賢くないとかではないと思います。 やろうとするか、しないかだと思いますよ。

1人がナイス!しています

ふすまは開ける癖に、ドアは私が開けてあげるまでドアのところで泣き続け。無視しても泣き続けて、泣き疲れてあきらめます。 ふすまみたいに、ドアも開ければいいのに、どこがどう違うのかわかりません。案外ドアノブが高いので、飛び上がるのがめんどくさいとかかな。