新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/8 20:21

1717回答

コロナ禍の結婚式 今月の中旬に東京で友人の結婚式があります。

4人が共感しています

ベストアンサー

15

ID非公開

2021/5/8 22:56

15人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の回答でハッとしました。 私は人として最低な事をしていることに気付きました。 友達にはすぐに連絡入れたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(16件)

4

ガッカリされるのが嫌なのに無断欠席、着信拒否はできるんですか?笑 このご時世、欠席するのはよくある事ですし仕方ないと思いますが、無断欠席なんて人としてどうかと思いますよ。未だかつてそんな人見た事無いです。 というか今月中旬の式の回答を今してない時点で、出席者の人数に含まれていないんじゃないですかね? お誘いしたのに無回答というガッカリより非常識な印象を既に与えていると思います。

4人がナイス!しています

1

貴方の周りの方に、あなたが感染したら 危ないから 当たり前の価値観だと思いましたが。 すみませんが、欠席する有無を伝えたらよろしいとおもいます。

1人がナイス!しています

1

まだ出欠の連絡してないとは!遅すぎです。その時点ですでに常識ない人で幻滅されててもおかしくないです。普通は返事返ってきてなかったら個別で連絡とるのでその友達も大概だなと思いますが… 参加すると伝えてないなら欠席だと思われている可能性もあるので、まずはその確認をしましょう! 返事返しそびれていたんだけど、どうなってる?と。その上で参加になっていたならきちんと理由を伝えて欠席しても良いと思います。 でもここまで直前でのキャンセルの場合は料理や引き出物代が差し引かれない可能性大なので、ちゃんとご祝儀は渡して下さいね!

1人がナイス!しています

4

この時期ですので欠席も出席も失礼じゃないですし、結婚式を決行するご友人も非常識なんかじゃないです。たとえ東京だとしても。 全て自己判断で大丈夫ですよ。 コロナ的にどうしても出れなくて、本当にごめんね、落ち着いたらぜひ祝わせてほしいです、ご祝儀は当日に式場にお送りさせてください!って早めに連絡。 そして3万円のご祝儀とバルーンやお花の電報を結婚式場に当日届ける。 そこまですればがっかりなんてされません。 お金で誠意を見せて、言葉で補えば伝わります。大丈夫です。誰も間違いなんてないです。あなたもご友人も。

4人がナイス!しています

2

ID非公開

2021/5/10 13:13

コロナ渦の結婚式(変異株+緊急事態宣言+医療崩壊+感染増加中) 招待状➔欠席多い そこから、保留者も欠席へ 挙式1週間前➔参加者が欠席(最後の波の欠席) 数日前➔欠席 ぽつぽつ 当日➔ドタキャン(コロナ対策で式場の規定症状ある方➔欠席へ) 当日無断欠席と着信拒否は・・・ 欠席者多数になるので・・ コロナ渦での結婚式ですから新郎新婦も そのへんは理解の上でされてますけど 職場の規定ができて(そもそもあるものですから・・) 会食の禁止、〇数以上の集会禁止 とかが出来たから 欠席します でいいと思いますよ? ちなみに、当日に新郎や新婦も 濃厚感染者や発熱 あれば 当日の挙式のドタキャンもありますから このへんも、理解の上での挙式覚悟ですよ

2人がナイス!しています