新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/9 2:27

55回答

私は発達障害と診断された者で、今就労移行支援事業所に通ってます。

発達障害 | 就職活動78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/15 22:34

アドバイスありがとうございました。施設側に改めて話したところ、来週から就職活動をする事になりました。 通院中に知り合った人たちはそれぞれ私と同時期に別々の就労移行に通いましたが、皆とっくに就職を決めてます。施設によってこんなにも差があるのですね。 私も何でもいいのでバイトしたいと思った事は何度もありました。

その他の回答(4件)

0

自分もコロナ前に、障害者の合同面接会何社も受けましたが、高卒正社員経験なしで全滅でした。 やはり、企業側は採るふりだけです。

ID非公開

質問者2021/5/15 22:39

ありがとうございました。最近ハローワークで求人検索しに行きましたが、コロナ禍で求人が少なかったですね。正社員はほとんどなし。今後就活しますが、厳しい状況は覚悟しないとですね。

0

普通、ハロワとか、ほかの求職と並行して進めませんか? 自分は、資格取ったら、就労移行支援は辞めます。

ID非公開

質問者2021/5/9 21:06

おっしゃる通り、ハロワやその他サイトで就活しながら振り返りをすべきだと思うのですが、施設側からすれば就職されたら施設にお金が入らなくなるからわざと先延ばしされてると感じてしまいます。それこそ自分で転職サイトに登録したり資格を取りに行った方が断然有意義でした。 ありがとうございました。

0

1日通所すると約1万ほど事業所にお金が入ります。 ですのでお金が欲しくて、出来るだけ引き延ばそうと 頑張っているみたいです。 障害者支援センターに相談するのも良いと思います。 オープン就労で就労支援に通っていた場合 空白期間の説明にもなるので、通っていた事は 伝えた方がいいと思います。

この返信は削除されました

1

まず、とにかく退所、でいいと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 20:57

施設のセンター長に早く就活したい旨を伝えてみます。それでも進展がないようなら退所したいと思います。ありがとうございました。