試合やリレーなどで負けてしまって、子どもが、「〇〇君のせいで勝負に負けた。

小学校 | 幼児教育、幼稚園、保育園57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます、とても勉強になりました。

お礼日時:5/9 20:02

その他の回答(5件)

0

団体スポーツは団体責任なのに何で1人を責める? 良いときばかりが友だちじゃない。悪いときこそ、相手を励ましたり勇気づけたりするのが仲間だ。 あなたがミスした時、みんなから責められたいか? ミスした本人が1番悔しく皆に申し訳ないと思って傷ついてるのが分からないのか?もし、分からないなら分かろうとする努力をしてほしい。今日は買った喜びではなく、負けた悔しさや悲しさを皆で共有する日だ。 こういう日もあるからチーム全体が大きく成長できるんだよ。 みたいな感じで言うかな~~

0

結果にもよる。 事実だったら「うん、そうだね」 事実じゃないなら「いや、そうじゃない」 それで十分。

0

こんにちは! 本来、チームスポーツは チーム全員の実力を出しきれて負けたかいなか?が大切 もともと、実力差がある場合は まー誰のせいとか関係なく負ける訳です。 そして、真の実力は一朝一夕では強くはならない! その様な事がおきたら 皆を集め、何故負けたのかを皆で考えるべきだとおもいます。 皆実力をだせたか?◯◯くんはなぜ責任をとわれたのか?皆一生懸命やっていたのなら、負けた責任は監督やコーチにもおよびます。 ここからが大切、何故相手はつよかったのか?何でも良いから勝てばよいのか?何故みんなチームでスポーツをやっているのか?そして、どうしたらみんなで勝てるのか?相手を責めることでそれができるのか?これが、出来れば良いチームになるとおもいます

0

もし、Aさん(言った子)が転んで負けたとき、同じようにチームメイトからAさんのせいで負けた!と責められたらどんな気持ちだろう? 私は、転んだ人が一番悔しい思いをしてると思うから、そんなこと、あえて言う気にはなれないな。 と言う。