自分の出した答えが正しいか正しくないかは どうやったらわかるのですか??

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました

その他の回答(6件)

0

物にもよるけど、 冷静になって意識して客観的に自分の答えを見てみる。 で、未来それで後悔しないか考えてみる。 多分大丈夫そうだったら大丈夫! 多分間違えてても後悔しないならそれが正解!

0

判断基準が何を基準にするかです。 自分の都合を基準にすれば、 それはエゴの正しさになります。 戦争して勝った国が負けた国 を裁くときの基準は善悪の正しさです。 勝った国が正しくて負けた国が 悪者になります。 1+1は2、流体力学で飛行機が飛ぶ理由は 物理の法則が基準です。 これは科学の正しさになります。 森羅万象全てにかけがえのない命 を判断基準にすれば命の正しさです。 愛と慈悲を基準にすれば 心の正しさです。 自分がすることの判断基準に 自分の心を基準にするとき 仏教では自灯明といいます。 自分がされてうれしいことは他人 もうれしいと考えてする行為です。 物事の道理、法則や原理を基準に することを仏教では法灯明といいます。 車が地上を走る原理を使って 自動車を作る基準は法灯明です。 なぜ宇宙が存在し人類が存在するのか の判断も宇宙の法則が基準になります。 人類が存在する理由も宇宙が存在する 理由もこの基準がなければ考えられません。 誰がとんでもないこの世界を創って しまったのかとても考えられません。 どなたか早くこの答え を見つけて欲しいです。 今までの仮設のどれが、正しいかを だれかが証明してほしいものですね。

0

答えをだしたとして、それをじぶんで正しいとしたとして、次の瞬間にはそれを確かめなきゃならない、うまくいくかどうか ずっと修正が続くから、果たして正しいといえるのかどうか

1

そりゃ、ものに寄るよね。 すぐに答えの出る問題と、10年先20年先にならないと出ない答えもあるもんね。 私の知人に、「あの時、俺はどうすりゃ良かったんだ??」って 未だに、悩んでいる人がいる。 こういう人って、きっと、一生、答えが見つからず悶々とした人生を送るんだろうな。

1人がナイス!しています