ID非公開

2021/5/9 5:08

55回答

面接で、高圧的な態度をするということは、実際入社したら従業員を利用するような会社の可能性高いですよね?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/9 9:52

女性メインの職場なんですが、 多少は女同士の面倒はあるが、そんなの気にならない…みたいに言われました 面接する立場にあれば、上司でしょうから、そりゃ気にならないですよね 後から入る人間からすれば、そういう風土が気に入ります その他も色々、オブラートに包んでましたが、要は会社に尽くせみたいな古い体質が垣間見えたので

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こういう事ですよね こちらはこれから何十年と人生預けなきゃならないのに 質問の会社はこちらから丁重にお断りしました スッキリしました

その他の回答(4件)

1

面接で、高圧的な態度をとるから従業員を利用するような会社の可能性高いとは必ずしも言えないと思います。 もちろんそういう狙いで行っている可能性も完全には否定できないですが、いろんな人をたくさん面接しているので、志望動機がお粗末、これまでの経歴に一貫性がない、何か甘さを感じるなど苛立ちから態度にでてしまう人もいますからね。 他の人にどういう面接をしているのか、質問者さんの面接がどういったものだったのか分からない以上明確なことは言えないと思います。 質問ありますかの意図はその人の人間性を探るためです。残業はどれくらいですかとか1年目のボーナスはどれくらいですか等その手の質問をするような人の人間性は大体読めてしまいますからね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 14:31

面接官がイライラを態度に出してる時点で、そのレベルの会社ですよね… 利口なら、当たり障りなく会話して短時間で面接終わらせると思います いくら面接でも相手を不快にさせないって最低限のビジネスマナーですよね あと、お金の話を有耶無耶にする会社もおかしい そこははっきりさせるべきだと思います 残業も、面接と実際が違わないように月何時間くらい残業するか、むしろ会社側が提示する内容です それらを聞くのは人間性とは関係ないです 私はそう思います

0

年配の面接官ねら「圧迫面接」という技法が正しい面接だと信じていることがあります。 「質問ありますか?」は単なる定形句であると同時に、質問する機会は与えた!というアリバイ作りです。

0

あなたのおっしゃる通りです。 圧迫面接をするような会社には入らない方がいいです。