オートバイの小型免許についておしえてください。 110ccのスーパーカブに乗りたいとおもっています。

運転免許 | バイク68閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たいへん詳しく教えて下さりありがとうございます。

その他の回答(9件)

0

ここの質問コーナーで聞くより貴方の地元の教習所に聞いた方が確かです。 金額など住んでいる県や市などにより微妙に違います。 教習内容なども地元のバイク屋にたむろするライダーに聞いたり色々方法があります。

1

●教習所料金はどの程度でしょうか。 教習所による。教習所のホームページを見てください。 ●免許取得までどの程度の日数、時間がかかるのでしょうか。 教習所の混み具合とあなたの頑張りによる。法制上は最短3日。 ●教習内容はどんなものでしょうか。 車のときの所内教習に一本橋、急制動などのバイク特有の課題が加わり、車庫入れ、縦列駐車などの四輪特有の課題が無くなったものと思えば良い。 ●スーパーカブなのでマニュアルの免許を考えているのですが、普通の小型免許のほうがよいのでしょうか。 バイクにもAT限定免許があるのでAT限定でも良いです。スーパーカブはAT限定でも乗れます。 ●免許は教習所の課程を終えれば取得できるのでしょうか。運転免許試験場での試験があるのでしょうか。 運転免許証は運転免許試験場でしか取得できません。教習所卒業後に運転免許試験場で既得の運転免許にバイクの運転免許を加える手続きをします。これを併記といいます。あなたの場合は既に車の免許を取得済なので、学科試験免除で併記できます。 ●免許取得までの費用で、教習所料金のほかに必要なものはなんでしょうか。免許の書き換え費用とかでしょうか。 免許の書き換え費用は無論必要です。 その他、自前のヘルメット、グローブは必要です。ヘルメットは教習所貸し出しの物が有る事もありますが、いずれ必要ですから買いましょう。命が惜しかったらヘルメット代はケチらずにAraiやSHOEIなどの有名メーカーの物にしてください。

1人がナイス!しています

1

別に嫌味で書いてんのでは無くて、まずは最寄りの教習所のホームページを見た方がええんとちゃうの。 質問に書いてる事は殆ど載ってると思うで。 そこで判らん部分を質問した方が、建設的やろうて。

1人がナイス!しています

0

カブはAT免許で乗ることができるけど操作は基本MT。 ということで小型であろうが普通にしようがMTで取得されることをオススメします。

0

小型AT限定でよければ 教習所にもよりますが、9万円弱で、 2日で取れるコースもあります。 詳しくは、卒業した教習所に問い合わせるか、 仕事で引っ越した場合は、近くの教習所を ネットで検索しましょう。 小型限定だけで教習所へ行くのは ばからしいので、普通二輪にする人が 一般的です。