「獣の奏者エリン」を読んでいて、

コミック | 小説34閲覧

ベストアンサー

0

牛肉が赤い肉でも食べれるのは、体温が高くて細菌が中で生きれないから 焼肉店の食中毒は包丁などの衛生状態悪いから 豚や鶏は体温が低いので細菌とかいる たしか、中心温度を60度以上にして数分おかないとダメだったはず トンカツの専門店で肉がピンクは中心温度を高めるギリギリ、熱を入れすぎると肉が硬くなる

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました! おかげでスッキリしました!

お礼日時:5/9 17:20

その他の回答(2件)

1

腐敗防止と味付け以外の理由としては臭い(獣臭)消しがあるかもしれませんね。猪とか熊なんかの大型の獣肉はおおむね臭いが強いので、味噌が合うとはよく聞く話ですから。 それから化学的な事はわかりませんが、味噌に含まれる酵素とかの作用で肉が固くならないとかもあるかもしれません。

1人がナイス!しています