ペットショップや純血種の犬や猫は悪だと思いますか? 最近はテレビの動物番組も保護犬や保護猫を飼うことを

イヌ | ネコ92閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

他の回答者の気になったコメント引用。 >>好きなら個人で純血を繁殖させ個人で愛でれば良いのではないか。 それは到底無理。個人で純血種の適正な繁殖・ブリードが出来るわけもなく。←ブリーダーなど最初から不要となるので。 >>ショップの人も自分が繁殖させた猫が必ずしも幸せになるとは限らないし辞めたいと嘆いている(売れても変な飼い主ばかりだそう) 繁殖も販売も辞めるのは誰も止めません。生後2ヶ月足らずの犬猫を売るということはその「全責任」が新しい飼い主に移るということを意味するのだから。嫌なら金を積まれても売るなよと言いたいね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

ペットショップでの展示販売は不要ですね。 いずれは無くなるべきです。 純血種の犬猫は悪ではありません。 純血種の繁殖はシリアスブリーダーが心血を注いでいます。 純血種が欲しい人はペットショップではなく、きちんとしたブリーダーから迎えると良いのではないでしょうか? ペットショップは問題が多すぎます。 親犬の飼育環境が分からないこと(多くはあまり良くない)、健康やスタンダード度外視の繁殖を行う繁殖屋の犬を取り扱うこと。 早期に親犬や同胎犬から引き離す必要があること。 流通過程で年に約2万匹亡くなること(犬猫)。 1匹ずつ展示する場合、甘噛みが酷くなる傾向もあります。

1人がナイス!しています

0

犬を飼うことで、何を得たいか?どんな満足がほしいか? によると思います。 家の犬も血統証がありますが、ペットショップから 郵送されて来た直後に見たきりですね。 私はペットショップからの生体購入は有りだと思ってます。 理由は、より多くの人にペット飼ってもらい、 ペットのある生活を楽しんでほしいからです。

1

好きなら個人で純血を繁殖させて、個人で愛でれば良いのではないでしょうか。 ペットショップを否定はしません。ただ、どうしても商売になっちゃいますので、売れ残りが出るわけです。 コンビニのおにぎりみたいに廃棄される猫は悲惨です。 知り合いの個人経営のペットショップは、一年に一回のみ繁殖をさせています。 去年はコロナの影響で売れ残ってしまい、今は全部自分でめんどうを見ています。 今まで売れ残ったり拾い猫もふくめ30匹程猫の面倒をみています。 その覚悟があればペットショップがあっても良いとは思います。 ただ、たとえそうだとしても、沢山の猫の面倒を見切れないし場所もないので、そのショップの猫は、ケージに入れっぱなしになっています。自由がない猫は慣れてしまっているので騒ぎませんが、果たしてそれが良いのかというと、違いますよね。。 ショップの人も、自分が繁殖させた猫が必ずしも幸せになるとは限らないし(例え売れても変な飼い主ばかりだそうです)もう辞めたいと嘆いています。

1人がナイス!しています

4

何とも言えないです。 海外でもですが、保護犬といった、不遇な動物を、飼育することが、美徳みたいな事は、よくありますが、あくまでも、殺処分をゼロに近づけるためです。 逆に言えば、不遇な動物は、性格的や、おバカな飼い主の飼育放棄など、様々な理由で、保護されているわけで、最近は、お試し期間が設けられている場合がありますが、初心者向けとは言えないです。 また、根本的に、ペットショップやブリーダーもですが、無秩序な繁殖と、知識の無い客に対して、簡単に販売する事も、かなり問題があります。 純血種は、悪だとは思いませんが、人間の都合で、改良されて誕生などした、問題のある品種(スコティッシュフォールドやブルドッグなど)は、残念ですが、動物のためにはならないので、繁殖を減らして、絶滅させたほうが望ましいと思います。 なんというか、動物愛護で、徹底した規制をかけると、時間とお金に余裕のある方々しか購入できなくなり、廃業するペットショップやブリーダーが増えると思うのです。 少なくとも、動物愛護ではない、地上波の民放テレビのペット番組は、廃止するべきですよ。

4人がナイス!しています

2

悪でもなんでもないです。 だいたい、捨てられる犬猫がいなくなればタダでもらえることも なくなって、どのみち買うしかなくなります。

2人がナイス!しています