ID非公開

2021/5/9 11:16

22回答

アパート 共有持分 確定申告 母所有のアパートに関して持分2分の1の贈与を受けました。

税金 | 不動産36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

このやり方は、会計ソフト以外にエクセルなどの表計算ソフトは必須です。それがないと振り分け表が出来ないので。 なお、不動産収入の対象となっている物件が共有である場合の事業的規模の判定は、共有持分で按分した後の数でなく実際の数(共有者の共有持分を合計した)によって判定をすることになっています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変お忙しいところご丁寧にご回答いただきありがとうございました。 正直なところまだ完全に理解できていません。 教えていただいた国税庁のタックスアンサーや書籍、YouTubeでも情報を取得していきます。 ただし、最終的には税務署の電話相談や専門家の税理士の先生にも相談を行い、正しい確定申告を行うつもりです。 本当に親切にご対応いただきありがとうございました。

お礼日時:5/9 21:41

その他の回答(1件)

1

二人分の帳簿を作ります。それをもとに二人分の収支内訳書を作成して、その内容(収入、経費)を各2分割して帳簿上で決算仕訳をし、各人の青色申告決算書を作成します。 お母様は帳簿に駐車場分を追加します。 「やよいの青色申告」を使うと複数の事業所を扱えます。共有分、お母様分、あなた分です。

1人がナイス!しています