ID非公開

2021/5/9 11:36

44回答

先日、古本を有名な本のリサイクルショップに持ち込みました。

補足

結局、悪い人間主体で、ほとんどの普通に生活している人が犠牲になる社会ですね。 でも、回答にもあるようにそういう社会にかかわらなければいい。 正にそのとおりですね。 近くのスーパーに、古本回収ボックスがあります。 なんて言うか、ほぼ数円や無料で買取、数百円で売り、おまけに個人情報を搾取。 普通に考えたら個人は関わらない方が良さそうですね。 大企業だから安心なんてないですね。 古本屋が大企業という世の中なんですよね。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

議論が熟してきたようで素晴らしい回答でした。 皆さんありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

>先日、古本を有名な本のリサイクルショップに持ち込みました。 なんとかoffですかね。 >引き取る代わりに、免許証を提示させられ機械に記憶させてました。有無も言わせず当然のようにやるのでびっくりしました。 いや、当然です。古物商は普通、買い取りの際に身元確認をします。別に本だけじゃなく、古着とか骨董品とかゲームなんかの場合でも必ず身元を確認します。これは法律で決まっている事ですから、当然のようにやるって言うか、当然です。 >こういうのはどの辺まで個人情報を記録されるのですか? 単に店が記録しているだけです。決まりでやってるだけです。 >資源利用という目的なのに どう考えて店に行くかは個人の勝手であって、あなたの目的なんか誰も興味なんか無い。 >他人にここまでされて 店員から見ればあなたも他人です。ここまでされて…って言うけど、単に免許証をコピーされただけじゃんwwwどういう感情だよwww >どこかに個人情報を売られると思うと気持ち悪いです。 いや、それ、キミの妄想だからねwww 勝手に妄想して勝手に気持ち悪がってるキミの思考が凄い。 >次回からやめた方がよいですか? 好きにすればいいです。

1人がナイス!しています

1

リサイクルショップでは当然の行為です。万が一、盗難品を持ち込まれれば、犯人の特定にも繋がりやすくなります。リサイクルショップは大手なら「個人情報保護法」に基づき、きちんと利用目的を明示していますから、ご心配なさる事はほぼありません。そこから個人情報が露出すれば社会的信用を失墜しますからね。

1

普通の古本屋に行くしかないですね まあ…ブクオフとかは仕方ないです 最初から金にする為に数人で組んで本屋から5冊、10冊と盗む連中がいるので身元確認が必須になってるので むしろ身元確認をしないと万引きを助長するのかと叩かれますから