ID非公開

2021/5/9 12:51

77回答

小学校の宿題について

補足

皆さん回答ありがとうございます。 学校で、休み時間等にできない子だけ補修をしてもらうのはできないのでしょうか?

小学校62閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

低学年なら理解してるしてないに関わらず1人で出来る子の方が少数ですよ。今まで1人でやる習慣なかったんですよね?そりゃ無理でしょ。 そもそも低学年の宿題は親も一緒に見るもんだし、音読は聞くもんです。親も関わるご家庭の方が出来る子になります。勉強を学校や塾に丸投げしてると落ちこぼれます。昔と今は違いますよ。

1

一人でできないことの方が問題。だって学校て習ったことの復習なんだから。 できないなら家庭で面倒みるのが当然では?と思います。

1人がナイス!しています

0

親が我が子の家庭での勉強を見てあげるのは当たり前です。 おそらく質問者様のように、勉強は学校で教えるのもというお考えですとお子さんはすでに勉強について行けなくなってるのではないかと予想します。 このままですとどんどん落ちこぼれますよ。

0

低学年の間は、家庭学習です。つまり親の指導も求められる。 それから、勉強は学校でと限定してしまうと、将来の進学にも差し支えますね。むろん、親が面倒見ることは不可能だから、結局は塾などに流れる。

補足拝見 上級生になると、休み時間にやってしまう子もいますね。 しかし、基本は家庭学習の一つです。 ちょっと事情が分かりにくいのですが、「できない」というのは、授業を理解していないということなら、それは担任に言うことです。よく分かってないようなので、きちんと指導してほしいと。それこそ学校の責務です。 授業が分からないままに進行すると、教員が原因の落ちこぼれを増やしていくことになる。

0

その子によっては、中学年でも高学年でも、親が見る必要がある子がいます。 つきっきりなのか、始めと終わりのチェックなのか、やり方は色々ですが。 また、そうやって丁寧に勉強を見てもらった子は、当然ですが学力が伸びますし、自己肯定感も高くなります。 放置された子は、放置されたなりの状態になってしまうことが多いようです。