もしも愛子内親王が天皇と即位した場合、その配偶者の敬称は何になるのでしょうか?

政治、社会問題 | 一般教養28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました。

お礼日時:5/9 20:50

その他の回答(5件)

0

敬称は「殿下」となる可能性が高くなりますが、身位によります。 現時点では、女性の天皇が法的に存在しないため、「身位」がどのようになるかは決まっていません。前例通りであれば、「女性天皇の夫」の身位は皇配です。 皇配に付けられる敬称は、基本的に「殿下」です。 男性の天皇陛下の妻=皇后の敬称は「陛下」になりますが、女王(敬称は陛下)の夫の敬称は変則的な形になります。 例えば英国では国王が女性ともなり、当代も女王(Queen)です。夫は日本語では王配となりますが、敬称は殿下です。

0

ま皇室の伝統や前例を無視せずに現在の法制度で愛子内親王が天皇になる場合。 今上陛下が譲位か崩御し、秋篠宮様が天皇になり攘夷か崩御されるか廃嫡になり、悠仁親王が天皇として即位し、配偶者として愛子内親王を選び結婚し後継を生んだのちに天皇悠仁が崩御し、後継が育つまでの間の中継ぎとして特措法により即位する。と言うことになります。 なので陛下ですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

愛子が天皇になることはないです。国益に反する。 お前らがオリンピックを止められないように、男系男子継承も止められない。

1

今まで前例がないですから決まった敬称はありません。 普通通り、田中〇〇とかではないですか?

1人がナイス!しています