回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/9 13:50

66回答

会社の方が亡くなってお香典を代表の人が立て替えで払いました。後から1人〇〇円集金すると言われましたがこの時はどういう封筒に入れたらいいのでしょうか?普通の長封筒に入れれば良いのでしょうか?

葬儀 | マナー35閲覧

回答(6件)

0

集める人がチェックしながら数名を回るでしょう から、その時にそのままお渡ししたらいいです 香典を包む(部署、〇〇課一同・・)で連名で包ん だのだろうと察しますが、その場合でも 亡くなられた〇〇さんへの香典を用意することなど 事前の話があるのが普通です 説明をされるのは課の上席者です 香典を包むかどうか事前に聞くべきだし 何の説明なく立て替えたから集金するよ・・ これだとしたらおかしな話です 強制的な集金みたいになります 連名だと1人千円~2千円位が多いでしょうか あなた様が納得できたお金(出費)なら 問題ないのです

0

事前に出す、出さないは聞かれるでしょう。 私のところでは財布から現金出して払うだけですよ。千円ぐらいだもの。

0

現金手渡しです。 事前に香典の有無の確認はないのですか。 いくら会社内の人とは言え、 香典は強制ではなく、任意です。 出さない人がいても何ら不思議はないのですが。

0

多分、代表の人が名簿を持って集金に回ってくると思うので、その場で現金を渡しても大丈夫です。持っていく場合は、クラフト紙や上質紙の無地の封筒ですね。 そういった部署一同や連名の香典は、事前にお金を集めることを告知するのが普通だと思いますが? 「聞いてねぇわ!」と支払い拒否する人が出たらどうするんでしょう?

0

代表の人に聞きましょうよ。 こんなことまで、赤の他人に聞かないととは、、、いやはや。 せめて周りを観察しとこう、、なんて考えは生まれないのでしょうか、、、