猫にどんどん嫌われています。

ペット | ネコ65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

文章の様々な部分で共感できたのと、"嫌われてるのではなく、お手入れが嫌いなだけ"という考えに「そういう考え方もあるのか…!」と思い同時に救われたのでBAとさせて頂きます。 他の方々もありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

嫌がるときに触らない で良いと思いますよ。向こうからきたら、お世話をするのはどうでしょうか。 またはブラッシングなら寝ているときにささっとするとか。 うちも嫌がられるので、爪切りとか難しいです。たまにスキを狙って切ってます。 まあ、嫌がられますよ。 私だって、爪をほかの人に切られたり、髪の毛ブラッシングされたりしたくないですし。 べつに飼い主さんのことが嫌いなんじゃなくて、そういうのが嫌なんです。

向こうからきたらお世話ですか…。なるほど。自分の中で毎日しないといけない、という気持ちがあって考えたことがありませんでした!参考にさせて頂きます。

0

猫も品種や個体によって、その様な子もいます。 お互いが丁度良い距離を保つ方が幸せな子なのだと思います。 あと、同じ猫でもブラッシングや撫でられるときに強め、弱めの好みがあります。

なるほど…。こんな子もいるのですね。甘えん坊な性格の子をよく見かけていたので、私の関わりが良くないのかと思っていました。丁度良い距離を保つ方が幸せ…そうなのかもしれませんね。少し寂しい気もしますが、この子がそれで幸せなら我慢することにします。 なるほど…。ブラッシングと撫でられるときで、力加減の好みが違うことがあるんですね。力加減は意識していましたが、その発想はありませんでした!参考にさせて頂きます。

0

ID非公開

2021/5/9 15:28

留守時間が長い1人暮らしで飼っているのですか? そうなら、猫は単独で退屈でほとんどの時間を過ごしているし、 ようやく帰宅したあなたがブラッシングをするというのは きつい言い方だと監禁しているだけでしょ!親御さん宅や姉妹宅など、 複数家人が同居で、最低1人は四六時中、猫と一緒におうちに居れる 環境が当然ですよ。猫単独で長時間過ごすことは猫には苦痛な毎日ですよ。 それを解消することでしか猫が元気になる策はないでしょう。 トイレも4、5回うんちとオシッコができる2台以上のトイレを 置いてあげていますか?そうでないなら、何度かしたトイレが 処理されずに、その中で3、4回することも苦痛です。 給食や飲水の毎回の入れ替えもできていないのですか? その子を飼う要件を満たしていないのに、人気の種の猫を飼い始めた のはとてもまずかったですね。飼育環境の要件を満たす親族宅で 飼う道しか選択できないのではないかと考えます。

申し訳ないですが1人暮らしではありません。書いておけばよかったですね。家族3人で暮らしています。私が1番猫をお迎えしたかったので、猫のお世話を全部しています。 書いて頂いてること、ネットですべて読んだことがあり実践済みです。環境の面だけで言えば、猫を飼うのが初めてではないということもあって自信を持って快適な場所を用意できていると思います。 環境面が整っているというのは前提としてある中で、猫に適切なお世話をしていても嫌われない方いますよね?youtubeで日頃ブラッシングをされていそうな子でも、仲良くしている様子を見ます。我が家の猫は遊んでくれますが甘えてはくれません。嫌なお世話をする飼い主に甘えたくないのはわかるのですが…。 どうすれば猫が嫌がるお世話をしても嫌われないのか知りたいのです。