回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/9 14:42

66回答

今24歳なのですが、本を読んでこなかったことを後悔しています。

読書59閲覧

2人が共感しています

回答(6件)

2

読書を始めるのに遅いってことはないです。 むしろ24歳ならまだまだ若い。 これから年に20冊読んでも50年読み続けたら1000冊読めます。

2人がナイス!しています

1

意味はあるでしょう、十分に。 自分も読書習慣が身についたのは会社勤めを始めてからです。通勤時間に文庫本を読むようになったのがきっかけ。

1人がナイス!しています

1

24歳なら全然今からでもいけます。 とりあえず、私の独断と偏見で 「これ読んでおくといいかも」を50冊選びました。 よろしければ。 ■近代文学 芥川龍之介 『杜子春』 井伏鱒二 『黒い雨』 夏目漱石 『三四郎』 谷崎潤一郎 『痴人の愛』 島崎藤村 『破戒』 田山花袋 『蒲団』 三島由紀夫 『潮騒』 太宰治 『人間失格』 川端康成 『古都』 宮澤賢治 『銀河鉄道の夜』 幸田文 『おとうと』 宮本輝 『錦繍』 遠藤周作 『沈黙』 井上靖 『氷壁』 大岡昇平 『野火』 三浦哲郎 『忍ぶ川』 三浦綾子 『塩狩峠』 ■現代の人気作家 辻村深月 『かがみの孤城』 上橋菜穂子 『精霊の守り人』 原田マハ 『カフーを待ちわびて』 武田綾乃 『君と漕ぐ』 湯本香樹実『夏の庭』 角田光代 『八日目の蝉』 西加奈子 『漁港の肉子ちゃん』 綿矢りさ 『蹴りたい背中』 三浦しをん 『舟を編む』 恩田陸 『夜のピクニック』 森絵都 『みかづき』 瀬尾まいこ 『幸福な食卓』 小川洋子 『博士の愛した数式』 川上弘美 『センセイの鞄』 江國香織 『神様のボート』 梨木香歩 『西の魔女が死んだ』 宮部みゆき 『火車』 重松清 『きみの友だち』 荻原浩 『明日の記憶』 浅田次郎 『壬生義士伝』 横山秀夫 『出口のない海』 ■海外の名作 カミュ 『異邦人』 カフカ 『変身』 E・ブロンテ 『嵐が丘』 C・ブロンテ 『ジェーン・エア』 ジェイン・オースティン 『高慢と偏見』 ヘミングウェイ 『老人と海』 フィッツジェラルド 『グレート・ギャツビー』 デュマ・フィス 『椿姫』 サガン 『悲しみよ こんにちは』 ルナール 『にんじん』 ヘッセ 『車輪の下』 サリンジャー 『ライ麦畑でつかまえて』

ID非公開

質問者2021/5/10 0:44

ありがとうございますーー! 読んでみます!!

1

まだまだ若いし、むしろ今からじゃないですか?