ID非公開

2021/5/9 14:58

33回答

覚えることもできない、テストで点数が取れない人間ってやっぱり欠陥品なのでしょうか?

学校の悩み | メンタルヘルス13閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

努力して結果の出ない原因は主に2つです。 1・努力の仕方が、自分に向いていない方法を選んでいる 2・記憶力が生まれつき低い 1だと思うなら、参考書の使用や、家庭教師や個人指導塾を。 2だと思うなら、知能検査を。 ちょっと話は外れますが、犬のゴールデンレトリバーは頭が良いです。シベリアンハスキーは頭が悪いです。 ゴールデンレトリバーは、複雑な指示を覚えて、盲導犬や介助犬として働きます。でも、同じ事を何度もするのはすぐ飽きてしまいます。 シベリアンハスキーは、同じ事を何度しても楽しいです。そのため、走るの大好きとして犬ぞりなどは、辛抱強く長い距離を走ります。ゴールデンレトリバーでは、できない仕事をしています。 記憶力が高いって言うのは、小説や漫画を1度読めば覚えてしまうので、2回目以降は楽しみにくいし、嫌な思い出を忘れるのが困難で、何度も思い出して嫌な気持ちにとらわれやすいです。記憶力が高ければいいってもんでもないです。 記憶力が低いのは日常では困りやすいですが、スポーツなどの基礎トレーニングや、同じ仕事や作業の繰り返しなどは得意です。また、小説や漫画を1度読んでも忘れるので、また読んで楽しめます。 「普通の人」「普通の人生」って考えた上では、記憶力が低いのはマイナスが多いですが、それをプラスにできるような専門性を探して能力を伸ばすと良いです。記憶力がないなら、記憶力がない事を武器にして戦うのです。

0

学校の勉強というのは、所詮、学習指導要領の範囲からしか出題されず、それも予め正解が用意されており、決められた時間内にどれだけ解答したかを問われているだけです。 「いちばんたいせつなことは、目に見えない」サン=テグジュペリ「星の王子さま」より

画像