現 中3です 日本の高校より海外の高校に進学したいです(特にカナダ 英語力はそれなりにはついてます

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます コロナのことだったり行けるかは分りませんが親と相談してみたいと思います

お礼日時:5/17 18:30

その他の回答(3件)

1

高校留学は特別な能力を持った人だけの特権です。 これまでにカナダのGrade9と同等のReading/Writing,特にエッセイスキル、クリティカルシンキング思考法の訓練をして来なかった場合は、高校留学は無謀です。 詳しくは「カナダ高校留学の実態2019年総集編」eBookを参考にして下さい。 パンデミック前にすでに崩壊寸前であったカナダ高校留学の現実詳細です。 https://superworldclub.co.jp 同リンクに、カナダ高校留学Grade10の能力があるかどうかのアセスメントテストもありますので、ご自分の能力を試すこともお勧めします。 カナダで1994年から間違って来てしまった日本人高校留学生の惨状を目撃し、日本に向け現実を発信している立場からの回答です。 (バンクーバー在住) 冷静に現実を見極め、自分の大切な時間を無駄にしないように。 Good luck.

1人がナイス!しています

2

先の方のおっしゃるとおり。 まず、お金の問題を気にしてください。 親って、子供の思っているほど稼いでないことはよくあります。 ある程度の年収があると、今度は税金でずいぶんもっていかれます。 子供はそういう詳しい事情がわかってないので、親の金銭事情に疎いことが多いです。

2人がナイス!しています

3

英語圏の高校留学の費用は高いですよ。 1学年9ヶ月の必要の目安は、カナダ、オセアニアで300~400万円、アメリカ・イギリスで400~600万円です。 現在の英語力はどのくらいですか? TOEFL 80点くらい(英検準1級程度)ありますか? カナダの高校は卒業が厳しいので、TOEFL 80以下だと卒業まで4年間くらい掛かると思われます。よって、里帰り費用や夏の英語特訓キャンプ代などを含めると、総額で1500万円くらいになるでしょう。 奨学金はなく、バイトは禁止されていますが、親御さんの経済力は大丈夫ですか? また、高校卒業後のことも考慮しなければなりません。 日本の大学の一般入試は無理ですし、国立大の帰国子女枠受験は親の赴任に帯同した帰国子女のみなので、私立大の帰国生入試を受けることになります。 有名私大の帰国生入試は激戦になっているので、高校で良い成績を修めていないと合格は難しいでしょう。 全て英語の授業でオールAレベルの成績を取れる自信がありますか? もしくは、カナダの大学へ進学するかです。 その場合、年間300~500万円x4年間の留学費用が更に必要になります。 まず、親御さんと費用および将来の進路について相談してください。 親御さんの了解を得られたら、カナダ大使館の留学フェアに参加してみましょう。そして、説明会のガイダンスに基づいて、信頼できる留学業者を探してください。 https://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/study-etudie/index.aspx?lang=jpn がんばってください。

3人がナイス!しています