回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/9 16:08

66回答

NHK杯ですがマスクはやめて欲しいと思いませんか?テレビ見ている意味ないです。咳がでそうになったらすればいいと思います。解説者もしていません。

将棋、囲碁44閲覧

回答(6件)

0

コロナが収まるまではしょうがないよ。 対局前のインタビューではマスクしてないでしょ。

0

同感です。マスク、アクリル板意味ねー。別室対局が良いと思います。モニター見ながらマウスクリックでは気合が入らん、というなら相手の石はロボットが打てばよい。 昔、鈴木為次郎ー野沢竹朝の十番碁は鈴木が野沢の肺患を忌避して別室対局となった。記録係が二人の間を往復した。誠にお疲れ。

5

あなたとは逆の意見が圧倒的に多いものと推察します。

5人がナイス!しています

4

マスクしてないと視聴者からクレームが来たりして面倒臭いからではないですか?あと、他の人も「あれ、この人たちマスクしないで対局してる。じゃあ自分たちもマスクしないでいいんだ」ってなる事も。 ただ、やっぱり対局者の表情がマスクで分かりにくいというのは少しつまらないなとは思いますが。

4人がナイス!しています

4

テレビ放送は、社会的な影響が大きいので仕方がないと思います。

4人がナイス!しています