ここから本文です

人は何故他人の不幸を笑うのですか?意見があれば教えてください

lio********さん

2009/3/1900:38:59

人は何故他人の不幸を笑うのですか?意見があれば教えてください

人は何故他人の不幸を笑うのですか?意見があれば教えてください

私も訳あって波のある人生を送ってきました。
最近、普通の生活をしていたあのころがいかに恵まれていたかと考える時があります
私が苦労していたころは誰も助けてくれず、救われませんでした
いつも自分はみじめだと感じていました
でも、そんな私も普通の生活をしていたあのころは不幸である人生をマイナスイメージとしてみる、そんなときがありました
若かったからだと思うんですが、なんて愚かだったのかと今にして思います
そのときの私は、[不幸]とは身からでた錆なのであって、人生は努力が全てなんだとか、そういう風に考えていました
そんな考え方があったから、自分が[不幸]になったときは自分を責めて鬱病になってしまったんですね。

そんな風に学べたのはいいんですが、世間には何故か他人の[不幸]を笑い、軽んじる人が大勢います
それは何故ですか?哲学的ですが、考えのある人はご意見ください

閲覧数:
4,048
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rim********さん

2009/3/1901:57:36

人間は何かにつけて優位に立ちたいという願望を持つ人が多いらしいです。

生物学的に言えば「獣の部分(弱肉強食)」が作用してるんでしょう。
思想的、宗教的に考えれば「とっても心が貧し〜い人」なのだと思います。

生き方に対して
あなたは追いつめられる程に
真面目な方であり、苦労もされたのですね。
その苦労は無駄になったとは思いません。
でも、健康を失わない程度に哲学して下さいね。

人の不幸を笑い、軽んじる人は
老若男女問わずいますよね。

こういう人種が多い原因には
下記の理由もあるように感じます。

若い人=
経験が浅く、未だ理解できないのだろうとも感じます。
テレビゲームと現実の違いを実感出来ないような感覚、
昭和時代から変わってしまった生活様式の変化、
人間同士の暖かいコミュニケーションが減ったこと、
マスコミの報道の影響など。
(将来に希望が持てないようなニュースばかり流すとか。)

中年以上の年配の人=
悪い意味でアカがついてしまったような。

自分が苦労をしたゆえ、初めて人の痛みが分かる人種もいれば
自分が不幸だったから同じ目にあわせてやりたいと思う人種もいます。
痛みが分かる人種は、成長してきた人だと思います。

スキャンダル好きな人種に対しては
「何て子供っぽくて未熟でかわいそうな人(年齢は関係ありません)」と思いましょう。

そんな人種も一生の中で、
憂き目にあって学ぶ時があるかも知れませんし。

あなたは、精神的に成長した自分自身を
評価してあげれば良いのだと思います。

酷い人種だけでなく、暖かくて良心のある人種も
世の中にはおられますよ。

希望を持ちたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2009/3/2509:15:23

それは自分も不幸だからですよ。

幸せな人間は他人の幸せに嫉妬しませんし、人の不幸も笑いません。なぜならどうでもよく感じるからです。
自分が不幸だと思っている人間は、自分と同じ不幸な人間をあざけることで安心します。
事実私がそうです。程度にもよりますが、わたしは「他人の不幸は蜜の味」です。

しかしそれが悪いことだとは思いません。
「嫉妬」それが人間の本質だからです。

kao********さん

2009/3/2402:17:36

人間って確かにそういう部分ってあると思いますね。
人の失恋とか友人同士のトラブルって笑わない迄も興味津々で聞いたり、その事を吹聴したり…。「隣りの不幸は蜜」等、の言葉がある以上、人間の闇の部分だと思います。妬み、嫉み等、私も含めて大いに反省すべき点ですね。

myc********さん

2009/3/2214:28:32

他人の不幸を笑う事そのものに快感を感じる人、ざまぁみろと優越感を感じる人…なのでは?

mis********さん

2009/3/2006:13:59

ああ、自分じゃなくてよかった。。。という安心感があるのでしょうね。
だから、笑う余裕がある。

けれど、同じ目にあった時、やっぱりあなたのように思いましたよ。
で、それからは、他人の不幸でも、自分のことのようにすごく痛くなってくるのね。

いてもたってもいられなくなって、つい手を貸したくなってくる。
何もできないし、おせっかいやろうなんだけどさ。
そうすることで、自分の苦しみが少しは、癒されるのかな?っていう
自己満足にすぎないのかもしれないけどね。

とにかく、人の痛みが、自分も痛いのだわ。

miy********さん

2009/3/1904:03:58

自分はこの人よりもマシだから大丈夫。と思いたいだけでしょう。