ID非公開

2021/5/9 17:18

77回答

中国って裕福なんですか?当方クリエイターです。

DTM | 絵画283閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 19:11

それが契約書も日本企業だと念のためか「自由に使わせてもらいますからね!」って内容なのに対して、中国の場合「こういった用途でのみ使用させていただきます。」って目的がハッキリした内容が多くて、実際に「この前提供してもらった作品スマホゲームにも収録したいです。◯円でいかがでしょうか?」ってちゃんと連絡くれて使用範囲が広がるたびに追加料金まで支払ってくれたんです。しっかり目も通してるので実はヤバい条件で契約させられてる、とかではないと思います。ニュースでみるような中国の印象とは何もかも真逆でとても不思議です。

その他の回答(6件)

0

統計によって日本の中間層並の生活をしている中国人が多かったり少なかったり、どうも取り方が意図的に杜撰なので信用ならない。ただよく言われるのが年収3000万以上の富裕層人口は三倍近くいるそうで。月収8万以下も10億近く居ると思われるのでコピー品売らないと生活にならない層も大量に居る 気をつけないといけなのが相手が住んでるのは法治国家ではないということで。金持っているのは大抵が共産党血族と人民解放軍OBだそうで 約束を守らない、破るときはこっちを悪者にするは彼らの性分で。一方的に詐欺師として告訴されている業種を問わず日本人事業者はかなりの数いるそうな 契約と違うと向こうまで言って裁判をしようと思って裁判で負けられるならまだ良いほう。詐欺師として逮捕され、まあ著名な音楽家なら日本の報道も騒ぎますがあなたの場合は「自称ミュージシャン中国で詐欺罪で逮捕」と出ればまだよいほうでしょう。当然共産党血族や解放軍OB相手が被害者の刑事裁判で無罪をとって帰ってくるなんてできません ついこないだまでは全員揃って人民服着て自転車こいでた人達です。音楽的教養なんてありません。それゆえ日本で10万でしか依頼されないあなた程度(あたしゃそれ以下ですが)でも80万で仕事くれるわけで、別に同じ仕事やって日本で80万稼げる人も居るでしょう これはまあ国内の先輩方がいい仕事もってくので10万しか稼げないわけで、中国であなたが延々と80万依頼される状況が続けば別にいいのですが 日本に金流れてると知るや大学まで建てて人材育成して自産自消を目指すのがいつもの流れでして。少し経てば「日本の連中は専門教育を受けてないヘタクソの集まり」と言い放って依頼がなくなるのが簡単に予想できます サブカル物なんて金かけて専門教育うければ良いという物でもないですが、このとことん金かけて育成する姿勢はうちの国も少しは見習ってもらいたいものですが

2

>日本人の方が安い依頼費で細かい修正たくさんさせられる これはもうあらゆる業界に言えることです。数量、分量で言っても、日本人、日本企業は細かくて、面倒な割に儲けにならないので、中国経済が台頭して以降、原料購買等において、日本企業はかなり購買負けしています。 10万円と50−80万円の違いで驚かれるということですが、そもそもその素材を使った1ビジネス当たりの売上、利益を考えれば、10万円でも80万円でも誤差範囲のはずです。残念ながら、日本の発注者は、長くていい関係を築くよりも、目先の僅かな損得にこだわることが多いですね。

2人がナイス!しています

3

何でもそうですけど日本が一番安いですよ。 セコいし貧乏なんです。 アニメ業界でもNetflix案件や中国案件の方が単価良いですから。

3人がナイス!しています

1

貧富の差が激しいので、裕福層は日本人よりはるかに裕福です。 バブル期の日本の成金と同じで、札束で顔を叩くことに快感を持つ性格です。

1人がナイス!しています

0

何を今更って感じですが… これまで散々ニュースとかで中国バブルて言われてきてたじゃないですか。 対して日本は不況ですからね。 ただ中国人相手の取引きは本当気を付けてくださいね!ビジネスでのトラブルが多いのが現状です。 取引き相手にはよく注意しておきましょう。当然良い人もいれば、適度な人も居ますからね。 旨味が大きいからと言って、そっちにシフトし過ぎない様に、日本での地盤もしっかり確保はしておいて、バランスを取りながらがイイと思います。 リスク管理は大事です。 リテイクもなくて楽ってのは良くわかります。それがイイ事かどうかは国民性を見ればお察しかと。本質は昔から変わってないと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/5/9 19:22

もちろんああいう国なので油断はしていませんし契約書等もしっかりチェックしています。 ギャラも日本と違って前払いしてくれたり、こっちが気をつけていなくても中国側がリスク背負ってくれてるくらいです。 こちらが日本人なので信頼してくれているのか、それとも中国社会が信用ないので前払いが当たり前なのかは分かりませんがとにかく驚く程丁寧に対応してくれます。 納品までの期間も、日本人だと事あるごとに「急ぎでお願いします」と言われますが中国はかなり余裕をもって依頼してくれるんです。 国自体は韓国の次に大嫌いなのですが、すごく良くしてくれるので困惑しています。