ID非公開

2021/5/9 17:55

99回答

子供が「えー、どれも美味しそうじゃない!」の一言で旦那が大きめの声で「そんなこと言うもんじゃないよ。作ってくれた人や、選んで買ってくれた人の気持ちを考えないとダメよ」って。これって押し付けですか?近所

補足

具体的なご回答をくださった方、ありがとうございました。とても参考になりました。

家族関係の悩み | 子育ての悩み136閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 18:47

ご回答ありがとうございます。 他人の前で言わないようにという意味も込めて旦那は言ってますが仰る通り 親の前でも~という辺り 私がモヤモヤしてる部分です。 そして具体的なご意見ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

押し付けですね。 「○○が喜ぶと思って選んだのに、そんな事言われたら悲しい!」 僕ならこのように言います。 ちなみに○○はお子さんの名前です。 そしたら子供は考えると思います。 相手の気持ちに気付くと思います。 •そんな事言うもんじゃない •相手の気持ちを考えないとダメ これは旦那さんの考えです。 それをそのまま押し付けているだけです。 子供たちは「なんで?」って疑問に思うだけで、理解には繋がらないと思います。 「なんで?」って疑問に思っても、大きな声を出されたら怖くて質問もできないと思います。

0

当たり前の躾だと思います。 相手に対して失礼なこと、社会のルールを教えるのが親の役目です。今は子どもだからいいでしょって思ってるのかもしれませんが、そうじゃないと思う。 叱らない育児とかも一時流行りましたけど、良いと思ってるのはそこの親と子どもだけで周りは大迷惑。 私もその手の子どもに本当迷惑したので、人に対して失礼なことはちゃんと教えてから世に出して下さいね。

0

押し付けではないですね。人としてのマナーの教育だと思います。 家だからこそお子さんは言ったのかもしれませんが、そこで無視してしまうとお子さんのそういった発言を助長してしまうのでは。毎日の積み重ねが子どものマナーを育てるので、旦那さんの発言はもっともだと思います。 親しき仲にも礼儀ありです。本音を言って発散することも必要ですが、家族内でも思いやりを持った行動・発言を求めるのは大切だと思いますね。

ID非公開

質問者2021/5/9 19:07

ありがとうございます。 そうですね!

0

押しつけではないです。 当たり前の事です。 うちは1歳8ヶ月ですが、食事や食べ物、植物、動物、命があるor奪って出来てるものに対しては厳しく教えてます。 それを押しつけととる方は、何も考えてないノーテンキかと思います。 きっとそういう方は、他人の作ったものに対して、主観的に不味そうに見えたら 「うわ!不味そうですねー」 って目の前で普通の声量で言うのだと思いますし、自分が言われても平気な人なんだろうなーと思います。

ID非公開

質問者2021/5/9 19:03

そうですかね、ご回答ありがとうございます

0

押し付けではなく、当たり前のことを教えているだけだと思います。 小学一年生で…、と言われていますがむしろ遅いぐらいだと思います。

ID非公開

質問者2021/5/9 19:05

小学一年生で全部頭をまわして考えるのはという意味なんですけどねぇ ご回答ありがとうございました