熱帯魚屋さんで淡水ミドリフグ をよく見かけるのですが

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

やっぱりそうですよね。 淡水に慣らされてるだけですよね 飼育する場合は、 徐々に汽水にしていくようにしてあげた方が長生きしそうですね。 逆にミドリフグ は、純海水もあまり良くないのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

一般的に完全淡水域で採取された個体を淡水ミドリフグと呼びます。 しかしながら、短命になるとも言われていますね。

0

同じミドリフグでも育った環境によって異なる。 市販のミドリフグはほとんどがブリードだが、最近の淡水域で慣らされたミドリフグは世代を重ねる内に淡水に適応していった。淡水だと長生きしないは昔の話。 逆にミドリフグは一生汽水でいいというのもちょっと間違い。自然のミドリフグは汽水域で生まれ、やがて海水域に至るのでその理論でいくなら最終的には海水に慣らす必要がある。 結局のところ魚は生まれた環境や育った環境に合わせるのが一番なので、例えばベタでも現地のようなゴリゴリ低phの水質が必ず市販のブリードベタに合うとは限らない。市販のブリードベタはそんな環境を知らずに育ったのだから当たり前だが。 それと同じことで、ミドリフグが自然では汽水→海水に移る魚だからといって水槽で同じことをする必要はないし淡水で今まで育ってきたミドリフグをわざわざ管理が面倒な汽水にする必要は無い。