回答受付が終了しました

新築を検討している者ですが、建築業者全般に不信感を抱いてしまいました。

回答(9件)

0

住宅展示場系だと予算を伝えてもなんだかんだ勝手にこちらの年収や親からの資金援助の有無で勝手にあちらの中での金額を決めてないのかな?と思うことはありました。 まぁなるべく高いものを買って欲しいでしょうからね。 実際に契約した場所は提案はきっちり予算内で提案でいわゆるオプション提案も金額全て含めてあっての提案でした。そこから変えたいところとか金額がどうなるかとかしっかり確認した上で契約しました。 どこもそうではないものの、相手方の勝手な予算決めやここまで引き上げられると言うのはあると思います。 こちらの返せる額、や理由があっての収入から余裕を持った予算については話半分というか「借りれる額」での計算ですよね。 初めの見積もりの時に何が含まれてて何が含まれてないのかしっかりみないとな感じですよね。 そういう経緯や周りからの初めからどんどん上がると言う話を参考に予算は低めに言ってました。 本当に出せる額より何百万も下。

0

スーパーで 牛乳でも買うような感じですか? まず家なので どういう家なのか 希望は無いんですか? あなたの考えだと 建売住宅が良いと思います いくつかの住宅から予算に応じ選ぶ ですね または飯田HG系列の会社ですね 建売住宅と同じ家を建ててくれます:お値打ち だと思います 間取り変更 部材変更 水回り機材(台所洗面風呂)変更は 受け付けてくれません「やると高価になってしまいます」 家を現金で建てる人は まず居ません 普通の人はそんなに現金を持っていません それにローンを組んで税制上の優遇措置もあります (住宅取得控除:所得税が減税される 還付金) なので あなたが行かれた業者さんは例外なく :この人こんな事言ってるけど・・この予算? 説明すればローン組んで買うでしょう 普通そうだから という感じだと思います

0

>建築業者全般に不信感を抱いてしまいました。 かなり酷い業者(担当者)に複数回当たってしまったんですね。 私も営業ですが、要望と予算を聞き出来る出来ないの大まかな判断を伝えますが、明らかに無理そうな時はハッキリとうちの会社では無理ですと伝えています。 >後から特に理由もなくその予算より2割から3割高い額を平気で提示されてきた経緯があります。 これは打合せの過程で設備類が変わったり面積が増えたりはせずの話でしょうか? 設備が変わったり面積が増えれば当然価格は上がります。 もし当初から何も変更無くであれば担当者が自社物の価格も把握出来ていない間抜けと言う話なので断って当然の話です。 >こうゆう事は住宅業界全体にあることですか? 業界全体ではないです。 ハウスメーカーと言われる業界での話としてはあるあると言うだけの話で住宅業界全体と認識はして欲しくないですね。

0

そもそも、要望と価格が合っていなかったのではないかなと思います。 高くなっても1度、間取りと価格を提示することで、この間取りからこうすれば予算内に収まるとかの話し合いができるかと思います。 その話すらないのであれば話は別ですが

0

そんなアホばかりではありません 私は2度新築しましたが全て満足しています。 1度目は玄関ドアや各部屋のドアが取り付けられ 気にいらないから取り換えてくださいと言えばハイ解りましたと言って 全て取り換えて頂きました さらにシステムキッチンなどは予算関係なしに最高ランクの物を選んでも 追加金は一切ありませんさらに地盤改良も無料 現在の家は違う工務店に依頼しましたが 玄関の屋根の形状が気にいらないから直してくださいと さらにトイレの位置が悪いからやり直し 全て当初の金額から一切増えません 口の上手い人間にまともな人は居ません