ID非公開

2021/5/9 19:17

44回答

はじめまして!この度マイホームを購入する事になり

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

私はオヤジの名義の家だとまた煩いので、自分も半分は金を出して好き放題にしたいです。 ところが、銀行さんが名義は一人の方が良いですよ。 と、のたまわれました。 なんかよく分かりませんが、二人でない場合も多いにあるようです。

0

多数派でいうと、旦那さんの単独ローンです。 ペアが当たり前ではありません。通常は、稼ぎ頭の名義で買うので、その人の年収で通るような金額と、頭金で検討します。 ペアってのはローン通らない人がやる方法ですから、めんどくさいし、デメリットもありますから。 パートの年収によってはペアにするメリットすらなくなることがありますし。

0

ID非公開

2021/5/9 19:24

一概には言えません。 おそらく、住宅ローン控除の関係で、夫婦共働きの家庭で夫単独では控除をマックス受けられるほどの年収がないのなら、妻も控除を受けた方がいいという考え方なのだと思います。 ただ、名義を分ければ離婚、団信などの面でデメリットもあるので、人それぞれの考え方次第だと思いますよ。

ID非公開

2021/5/9 19:27

個人的には、パートの微々たる収入なら無理して合算して団信を分散させるのはコスパ悪いと思います。 あとは、夫の収入では希望額を貸してもらえない場合などに妻のパート代も合算する人がいるみたいですが、基本的に単独で貸してすらもらえない額の借入は金額が高すぎるので無理して借りない方がいいとは思います。 いずれにしても個人の価値観です。