ID非公開

2021/5/9 19:18

33回答

アードベッグ10年ってそんなにスモーキーですか? 期待していたのですが正直物足りませんでした。もっと癖があるものだと思ってました。

ベストアンサー

0

そうそう、アードベッグ10年は開栓して日数がたつと個性が薄れてマイルドになってしまいます。開栓したての方が個性が強いですね。

その他の回答(2件)

0

企画ものを除くとフェノール値:55ppmありますのでアードベッグ10年はスモーキーですね。 アイラのシングルモルト臭い順 https://enokishouten.co.jp/blog/isla-kusai-ranking アードベッグ10年でスモーキーさが物足りなければ、リリース年やバージョンにより違いがありますが、フェノール値がアードベッグ10年の3倍以上あるオクトモアがあります。 最近のオクトモアを飲んだ印象としては、ピート感は強いですがフェノール値の割には穏やかです。 フェノール値は公表されていないみたいですが、ガツンと来るピート感はビックピートの方があるように感じました。

0

とてもスモーキーです。 そこら辺で買える銘柄としてはラフロイグ10年やクォーターカスクと双璧だと思います。 と言ってもその手のばかり飲んでいると感覚も麻痺してきますから、ピート感の薄いマイルドな香味の銘柄と飲み比べたりすると良いでしょう。