新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/9 19:31

11回答

相談先について 次のような傾向が自分にあり、直したいと思っています。簡単に直らないと言われるかもしれませんが、直したいと思っています。

雑談 | 発達障害14閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(1件)

0

正式な診断は医師でないと出来ないですが、文章を読む限りでは発達障害の中でもASD(自閉症スペクトラム障害)の可能性があります。(特に2、5、6、7、11はASDの特性が顕著に表れている感じがします) ASD当事者(グレーゾーン含む)の場合は個人差があるものの、考え方や感じ方に健常者とは大きくズレがあるのがベースの特性になります。 そこから発展して、悪気はないけど自分本位な考え方や感じ方になりがちで、相手や周りを思いやってないと見なされる事が多い、人の話の中で自分にとって興味がある部分や都合の良い部分だけ覚えて、他は頭に入らないなどで対人関係上のトラブルになる事が多いです。 なお、発達障害かどうかを診断してもらうには、発達障害を診てくれる精神科や心療内科に問い合わせて、問診や検査を受ける事が必要になります。