ID非公開

2021/5/9 21:05

66回答

理想の生活について 夫婦と小学生3人家族です。 収入が減ってしまいました。 節約も好きで、苦ではありません。

住宅ローン86閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/10 15:19

ご回答ありがとうございます。 リンク拝見いたしました。 毎月必ずかかるお金の見直しを考えさせられました。 保険は夫婦県民共済2人で五千円と、主人の死亡保険と学資保険を兼ねたもので貯蓄型に入っていますが、収入の減った今負担です。 投資は未知ですし、勉強したいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても勉強になりました。 ベストアンサーを選ぶのが難しかったです。皆様、体験談やアドバイスありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

ID非公開

2021/5/10 9:58

家を売るという選択肢がなく、お子さんが小学生で、収入が減ってしまったのであれば、扶養内を抜けて働くのが一番の近道では? 中学生以降どんどんお金がかかるようになりますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/10 15:49

ご回答ありがとうございます。 私は転職しまして、今、夢だった分野での仕事が叶い、駆け出しです。雇用形態が扶養内パートのみです。いつか、この職場で常勤になれたらなと。だめなら、もう少しスキルをつけてからまた常勤雇用ありのところに転職したいと思います。 そんな中、コロナ禍で主人の収入が激減し、 自分はもとの職場にいるべきだったとお金に関しては後悔もあります。 不安が多く、どうしたら無理なく暮らせるかななんて、、頭をよぎりまして。 中学生からお金もっとかかるのですものね。 現実とちゃんと向き合うほかないですね。

0

今はそんな 忙しい時期かと思います。 頑張るしかない。 子供が小さい時は リフレッシュに 無料の公園など まるで母子家庭状態で 行ったり。家でバーベキューとか 忙しくしてましたよ。 今は コロナでなかなか外出も出来ない ですからね。 とにかく節約してました。 うちは義親さんに 仕送りがあったので ローン2軒分みたいな^^; さらに貯金もしてましたし。 もぅガムシャラに。 今頃 一軒分ならローンも終わってるし、 って何度思ったか。 もちろん仕事もしてたので なかなか家族の時間も取れないですしね。 頑張り時かと思います。 いつか 楽な日が来る様に、 今 頑張ったら良いと思う。 ローン組んで何年目か 分かりませんが家を手放しても ローンが残ったとして 家賃とローンと まさに うちみたいに仕送り状態になると 思うので、辞めた方が、良いです。 しかも 旦那さんバイトまでしてくれる人 そーゆー人で 有難いし、そーゆー環境も有難い。 自分の場合は 旦那さんが 働きやすくなんて思って 一生懸命頑張ってました。 いつか 楽になるかなーなんて。 みんな それぞれに大変だと思うよ。 何か 楽しみながら 頑張るしかない。 住宅ローン25年組んで10年後 繰上げ返済し、 残り9年に。 今 ちょっとホッと出来てます。 やっと。 と思ったら 子供達に今度はお金がかかるので 日々節約……。 楽しみながら節約し続けるみたいな^^;

ID非公開

質問者2021/5/10 15:28

ご回答ありがとうございます。 回答者様は仕送りまでありながらも、 貯金、家族のためにと… とてもパワーを感じました。 私も周りに感謝して、 いつか楽になるかなーって、楽しみながら明るく目の前のこと頑張らないといけませんね。

0

子どもたちさえ問題なければあなた達はどんなに苦しくても倒れるまで頑張ればいいのです。それが親の役目です。わたしも今は安定して楽しく過ごせていますが昔は何度自分の生命保険で子供達をと思ったものです。でもかえってその頃のほうが無駄遣いが多かったですね。今そこそこの貯金ができて収入も増えたら一切何も欲しい物がなくなりました。また子どもたちも巣立っていきましたし、ですからすべての価値の基準は子どもたちが良ければそれで親は幸せだと基準を決めることです。そうすれば幸せの基準が決まりますからやるべきことも定まります。愚痴はいくらでもこぼせばよいのです。子どもたちの幸せ以上に親の喜びはないのですから・・苦しいのも楽しめるようになれば人生の達人ですね。

ID非公開

質問者2021/5/10 15:07

ご回答ありがとうございます。 苦しいのも楽しめる…人生の達人… 考え方を正されました。 不安が多い現状から楽な方に逃げたくなることがありまして。 苦しいまでの必死な気持ちで、子供を育て上げる覚悟が私自信甘いのかもしれません。 逃げ道探しても仕方ないので私も見習って前進したいと思います。

0

妻は扶養を外れて稼がないと、教育費負担が重い。 小学生が貯めどきです。 ローンを組んだら、給与が増える転職が必要。

ID非公開

質問者2021/5/9 22:24

ご回答ありがとうございます。 いまが貯めどきだと、保育園から学童終わりまで、いつもそう思いながら生活仕事してきました。学童終わるまでは、社会保険完備でやってました。 やはり、小学生のうち、頑張り時なのですね。扶養内となって、子供の様子がわかるし、安心なのですが、この現状、もっと働くべきですよね。不況ですが、コロナが落ち着けば主人の収入も変わってくると良いのですが…

0

ローン借り換えなどは出来ませんか? かなり家計を圧迫してるようなので、思いきって手放すのもひとつの手段ですよね。 お子さんが転校しないで済む程度の場所では家賃が高いのでしょうか? お子さんの学年にもよるけど、五年生くらいなら少し離れても通えるかもしれないし。 引っ越さないならお子さんの年齢と住んでる地域の時給によるけど、思いきって扶養を外れた方が、もっと時給のいい仕事を選べるのではと思います。 あるいはあなたも正社員になるとかね。 お子さんは学童などに行けるように手配して。

ID非公開

質問者2021/5/9 22:42

ご回答ありがとうございます。 借り換えの問い合わせはまだしていませんので、動いてみたいと思います。 家賃相場は高めです…中古も高いです、引っ越してもお金の不安が減っても残りそうです。 見通しが甘いため、不安な生活になってしまいました。 正社員となって、もっと働くべきですね。