ID非公開

2021/5/9 21:49

88回答

艦これ 今回のイベント 初心者は甲e1でも全くクリアできなのですが 今まではe1くらいは、甲狙えたような気がします・今回厳しいのですか?

補足

2ゲージ目の空襲でほぼ毎回誰かが大破します 秋月はいません

その他の回答(7件)

0

今回のE1は難しいです。特に【東海系と秋月型の両方 とも持っていない提督】は厳しいと言わざる得ません。 まぁ、とはいえ非常手段で全艦娘に増設開けてダメコン を積んでしまえば誰でも甲難度をクリアできますけれど。 ただし、先制対潜艦娘×4隻は絶対必須です。 初心者でも甲難度なら絶対。先制対潜艦が4隻いれば 道中大破するのは航空戦マスのみですから、あとは 先制対潜とダメコンの力でどうとでもなります。 毎回ボスで1隻沈むでしょうけどダメコンで復活すれば 良い。貧弱レベル、貧弱装備だと毎回2隻轟沈するかも しれないけど、とりあえず甲でクリアはできる。 お金さえ使えば…ですけどね。初心者は東海を1つも 持っていないので、いきなり甲難度に挑戦するならば 物凄いお金の力と回数押しの力押しの攻略になります。 練度も低く経済的な余裕がないのなら丁や丙で妥協 しましょう。ダメコンを使わずに、甲を悠々と攻略 するのは廃人なみに相当やり込まなきゃ無理なので。 東海×4つを持っていない時点で【丙でもそれなりに ヤバイ】ですから先制対潜艦は4隻用意すると安全。 東海系陸上攻撃機の所持0での丙提督の例。 五十鈴改二 レベル50 三式ソナー+三式爆雷+二式爆雷 卯月改(できれば秋月型改)10cm高角砲(又は秋月砲) 皐月改二 レベル75 四式ソナー+三式ソナー×2 文月改二 レベル77 皐月改二と同じ Johnston改 レベル55 五十鈴に同じ 伊勢改(または日向改)レベル10 二式水戦改×2つ 二式水戦改だけは課金で作るしかない。初心者の場合 これを貰える任務は直ぐには表示されない。そもそも カタリナとの選択になるので水戦は選ばないから注意。 無課金でネジを集める場合はイベント期間中では困難。 これらの理由により、大量のネジが直ぐ必要な場合は 残念ながら課金して作るしかない。 しかし、艦これの場合その他のソシャゲと全く違って 【課金した重要アイテムが腐るという事はほぼない】 結婚指輪も増設も資材消費減少と轟沈回避のダメコン 装備用枠として使えるし、サ終になるまで【何年にも 渡って使える課金方式なので】 二式水戦改の場合でも作って損をした!という感じに なり辛いです。 卯月改は朝潮改でも良いと思います。多分そっちの方が 回避的には良いはず。朝潮改二丁がベストなので朝潮は 後々のために最低でもレベル85にはしておきましょう。

0

>今まではe1くらいは、甲狙えたような気がします・今回厳しいのですか? 今回は最初から運営も気合い入れているようですね。 輸送や連合艦隊がないだけで、対地・対潜・防空と基本運用をしっかりといれてきている。 >2ゲージ目の空襲でほぼ毎回誰かが大破します 秋月はいません E1-3は軽空母1も連れていけるので、初心者なら烈風後期型ガン載せ他で制空値300程度まで稼ぎ拮抗までもっていく&対空CIとか? ただボス潜は基地航空隊に東海が居ないと先制対潜攻撃艦4隻でも少々つらいかも? 東海なければ、何とか防空艦1隻で頑張ってもらい、航戦1入れて先制対潜攻撃艦4隻くらいを二巡させて撃破とか? 「戦艦級+空母系」が2隻以上だと色々逸れますので注意。1隻まで。 E1-2は・・・輪形陣+防空艦で防げないなら、警戒陣選択や基地航空隊(戦闘機)の空襲マス派遣も。MorOならOか? ボスマス砲台他撃破は決戦支援に期待。ボス眼鏡撃破は相応の要装備!

そういえば忘れていました・・。 E1-3は最初のマップにしては必要な索敵値もそこそこ高いので索敵装備も3~4つ位装備しないとボス前で逸れるかも?

0

これまでのイベント終了後に運営は海域毎の攻略レベルの統計を公表していましたが、甲クリアの割合が比較的高かったことから、いつかは難易度調整するだろうと思っていました。 これまでは、E1,E2は大破撤退0~1回でクリアできていましたが、今回は装備を含め、ある程度充実していないと甲クリアは難しいと思います。 以下、今回に編成を参考までに・・・ E1-2:皐月、涼月、五十鈴、松、卯月(Lv.92~118、サブ2艦) 出撃8回、S勝利4回、大破撤退4回 前衛支援(駆逐2隻、重巡4隻)、決戦支援なし ※大破撤退4回中1回は、空襲マスで涼月のCI未発動によります E1-3:皐月、松、涼月、五十鈴、大井、卯月(Lv.92~150、サブ2艦) 出撃7回、S勝利3回、A勝利2回、B勝利1回、大破撤退1回 前衛支援(駆逐2隻、重巡4隻)、決戦支援なし ※ASDIC系ソナー4、四式ソナー2、15cm9連装対潜、RUR-4A、対潜短魚雷でもボスに致命傷を与えられず、S勝利には基地航空隊の東海×4隊が必須と感じます。 しかし、ボス戦でT字不利を引いた場合はB勝利しか取れませんでした。 E2甲の空襲マスは、E1より厳しくなります。 秋月型がいないなら、乙以下に変更される場合においても、対空装備(10cm連装(高角+高射)×2、13号電探改など)を含めて対空値100以上となる駆逐を準備されることが必要だと思います。

0

ちょろっと片手間にE1甲に挑みましたが確かに道中がやっかいでした。(すでにクリア済み)最近のイベの中でE1にしては割と難しい部類かと思ってます。 2ゲージ目はわりと戦力を出し惜しみすると面倒臭いのできっちり対空CIを発動させるといいですね。 ただ道中は対空に振りすぎるとボス前とボスで対地+PT対策も必要なのでやはり秋月型orフレッチャー型の固有CIで一隻に任せて他でボス対策も必要だと思ってます。まさかE1でタシュを切るとは思いませんでした… ちなE1-2クリア時の編成 五十鈴、皐月、松、タシュ3rd、初月サブ

0

今回はE1から厳しいですね、1-2は道中空襲に対策しすぎるとボスでの対地要員が足りなくなりますし、1-3は先制対潜ラインに届いていないとそれだけで攻撃機会の損になります。まだ始まったばかりなので情報が精査されるまで待つのもありかと。