ID非公開

2021/5/9 22:34

44回答

テレビを見ていて、芸人さんがボケたときとか面白いシーンとかでスタッフの笑い声が入る時がありますよね?

補足

誤字ありました。 支持✕ → 指示〇

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 22:44

私も結構好きなんですよ(笑) なので素であって欲しいな〜と思って質問してみました!

その他の回答(3件)

1

意図的に笑いを足している割合が高いと思われます。 もう何年も前のことですが、とあるボートレース場で、桑野信義(くわまん)さんが、レポートしているのを見かけたことがあります。 桑野さんを中心に、カメラマンや照明さんなどのクルーがぐるっと周りを囲んでいて、レポートしていましたが、その中に、やたらと大声を張り上げて笑っているクルーがいました。 非常にでかい声で「ハーーッハッハッハッ!」と笑いながら、同時に大げさに拍手もしていました。文章だけでは伝えきれないですが、はたからみて異様な光景でした。正直、桑野さんよりもそのスタッフの方に注目がいったぐらいです。 でもオンエアを見たら、おそらく、桑野さんのトークにいい感じで笑いが入ってるようになるんだと思います(そのオンエアは私は見ていませんが)。 もちろん、この1つの事例だけで、他すべてが意図的に笑いを足しているなどとは思いませんが、ああいう手法があの場だけで開発されたわけではないと思いますので、観客がいない場合は、周りのスタッフさんが必要以上に笑いを足している現場って少なくないような気がします。ご参考になれば。

1

スタジオに観覧客を入れる番組は今は若い女性メインですから、その笑いですが(月曜から夜ふかし等)、観覧客を入れない番組のスタッフの笑いは昔からありますが、大物と言われる芸人の番組にはテレビ局のお偉いさんが立ち合っていて、その部下たちも沢山います。 とんねるずや、さんま、マツコの番組だとそちらにカメラを向けることが結構あります。スタッフイジリをしますから。 スタジオは本来、出演者の声と効果音、VTRの音しかしてはいけないものですが、あえてスタッフ側にも集音マイクを向けなければ、笑い声が入る筈はありません。 笑いは本物でも、演出でもあると思います。

1

指示はされていない、やることを分かっていてもおかしくて笑ってしまうケースと予定とは違うことをして思わず笑ってしまうケースがある。

ID非公開

質問者2021/5/9 22:45

そうなんですね! スタッフさんが映ってないところで笑ってるの好きなので嬉しいです。 回答ありがとうございます