ID非公開

2021/5/9 23:12

66回答

なめくじ退治方法を教えてください。

補足

わが家は、家からちょっと離れたところにも畑があり野菜を作ってますが、そこの畑でプランターも置いてますがなめくじはいません。

家庭菜園782閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。参考になりました。 わが家は姪っ子がいますが、小学生になったばかりで畑とかでも遊ぶのであんまり薬は使いたくなく無農薬でできないか考えてました。 ビールなんですね。ぜひ、試してみたいと思います。

その他の回答(5件)

1

ナメクジはレタスやキュウリの苗作るの時に随分とやられました。ブロックやプランターや黒ポットの底などのジメジメした暗い所によくいます。私は無農薬栽培ですので害虫を殺す農薬は持っていません。対策として有効なのは篠竹などの細い竹で昔の高床式住宅のような1mほどの高さの支柱を組み立ててその上に育種箱を置いています。さすがにナメクジは上がってこないようです。無農薬ですので害虫は殺せません。防虫ネットなどで住み分けをして野菜作りをしていますが、この高床式育種箱の台も住み分けの一つです。

画像

1人がナイス!しています

1

塩は土中に残るから播かない方が良いのでは。夜間の捕殺も面倒だし、5,6月はマムシのシーズンでもあります。アイツは夜に出てきますから。

0

参考までに。 塩や忌避剤は意味ないよ。 で、最近は「メタアルデヒド」を主成分にした駆除剤が売られているので、それを使うといいよ。 これは即効性があるので、私も愛用しているから。

0

スラゴ粒でナメクジが確実にでなくなりました。 1晩100匹以上いましたが。 1袋2,500円足らずで購入し、雨上がりの晩から3晩撒いて半分使用。

この返信は削除されました

1

ナメクジにはスラゴ等の農薬が有効です。忌避剤や塩は効果がありません。 2週間おきに2~3回農薬を散布すれば見なくなります。周辺に発生源となる雑草があれば、そこにも薬剤を撒いてください。